ここから本文です

中学の理科の教科書のメスシリンダーの使い方の説明のところで、「液面の下のとこ...

t12********さん

2006/11/1416:42:04

中学の理科の教科書のメスシリンダーの使い方の説明のところで、「液面の下のところを1目盛りの10分の1まで目分量で読み取る」とありました。
他の実験器具で、このように目分量で目盛りを読まないといけないものはありますか?

閲覧数:
1,962
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2006/11/1417:44:56

台秤とか電流計や電圧計などのアナログの計測器は世の中にいくらでもありますが、目盛りを読まなければなりません。
最近はデジタル計測器が増えて大概の実験器具はデジタル表示してくれますけどね。
でもメスシリンダーのデジタル型というのは、聞いたことがないなあ。あるのかもしれないけれど。その他にデジタル化されていない計量器ってあるかなあ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エースさん

2006/11/1416:47:46

実験では、アナログ器具は、最小目盛の1/10まで読み取ります。
これは、絶対ですね。