ここから本文です

「ながいきくん」 おたのしみ型 特別終身保険について

moo********さん

2013/1/401:08:28

「ながいきくん」 おたのしみ型 特別終身保険について

主人に掛けているながいきくん おたのしみ型 特別終身保険についてお尋ねします。
平成12年12月に保険金額500万保険料額(基本契約)28050円
災害特約 500万特約保険料額 2400円
健康祝金付疾病傷害入院特約 25200円
一時金が60歳65歳70歳75歳に100万ずつと健康祝金が25万ずつ受け取れます。
払込期間の終期は平成25年12月です。最近知恵袋を見ていたら払込満了になった時点で
特約部分を解約するとけっこうな金額が戻ってくるようなことが書いてありました。病気になった時は
そのお金を回せば良いと・・・本当に特約に解約できますか?それともこのままのほうが良いのか
よくわかりません。どなたか郵便局の保険に詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
8,942
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2013/1/422:57:54

特約部分は解約ができます。
貴方の保険の特約は平成25年12月までに生涯(おおよそ110歳)の
特約保険料が払うことになります。
ですので、払い込み完了後の特約解約は、その保険料が
戻ってきます。
メリットとデメリットは下記のとおりです。
メリット
還付金の金額が大きい。
デメリット
災害特約を解約した場合
災害死亡の時、倍額保障されない。
健康祝金付疾病傷害入院特約を解約した場合
ケガや病気で入院しても保険金が出ない。
(手術保険金もでない。)
健康祝金が無くなる。
死亡保険金支払い時に未経過分の保険料が家族に戻される。

貯蓄と保障は似ていても全く違うものです。
病気をしても解約返戻金でで賄えるのなら
解約もありだと思いますが、今後医療保険の契約を
考えているなら、年齢・健康状態で入れない事も
あるので、継続していくことがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/5 01:39:38

成功 ありがとうございます。
郵便局の方に勧められ、契約していましたが本当のところどのような仕組みなっているか不安でした。
大変わかりやすいご回答で助かりました。
続ける事にしました。ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる