ここから本文です

大阪市交通局はやっぱり値段高くないですか?

tru********さん

2013/1/402:35:59

大阪市交通局はやっぱり値段高くないですか?

普通の運賃が1区で200円というのに対し、JR西日本は隣で120円で、さらに定期では1区200円に対して8,040円、200円に最も近い運賃JRの210円区間に対して6,300円(しかもJRのほうが普通運賃が10円高いくせに定期はかなり安い)です。
これを見ただけで交通局は高いと思いませんか?
職場が堺本なので、どうしても大阪市交通局を使わないと行けないのです。天王寺~京橋間は前の尼崎まで入っている定期で行けるのですが、森ノ宮~堺本へぴゅっぴゅっと中央で行きたいのです。(交通局の定期は切れました)
1区特別回数券のほうが安いんでしょうか?週5日です。
定期券を購入する前にどちらのほうが安くて済むのかが知りたいです。
詳しい方お願いします。

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2013/1/408:44:13

1、地下鉄は総じて料金が高いです。地下を掘っているのでどうしても建設費が高くなってしまいます。
東京メトロや都営地下鉄を除くとむしろ安い方です。
でもJRや私鉄を利用すると改めて地下鉄の高さを実感します。

2、週5なら定期の方がお得だと思います。
これでも定期代は最近値下げされたんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/1/6 23:04:45

成功 ありがとうございます!建設費の問題で値段が高めになっていたんですね…。
これでも安いほうなんですか。初めて聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2013/1/409:58:03

東京から大阪に行くと地下鉄の高さに愕然とします。

「市営交通は全国的に高い!」と解ってはいても、JRや私鉄が安いため大阪市営はボッタクリという印象を受けます。

回答にならずカンニンでっせ♪♪♪♪♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/1/403:45:23

質問は2つありますね。
1.地下鉄は高いです。大阪市に限らず建設費がかかっていることなどから比較的高くなっています。
2.月22日程度であれば、1区特別回数券の方が安いです。