ここから本文です

外貨MMFの売買益を円建て、外貨建てで受け取った場合、ともに税金は発生しない...

rhy********さん

2013/1/410:39:36

外貨MMFの売買益を円建て、外貨建てで受け取った場合、ともに税金は発生しないのですか?

閲覧数:
361
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi4********さん

2013/1/817:33:48

日本国での、金融商品の全ての取引には、日本国で決められた方法で課税されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2013/1/516:06:08

いえいえどちらも税金はかかりますよ。

外貨MMF等の公社債投資信託については、収益分配金、解約請求による差益、償還差益が、債券の税制に準じて「利子所得」として課税されます。

「利子所得」は分離課税で独立した課税をが行われ、申告が不要かつ、他の所得との損益の通算ができません。

公社債投資信託の「利子所得」の部分は既に20%課税されていますので、確定申告不要です。