ここから本文です

外貨MMFの売買益を円建て、外貨建てで受け取った場合、ともに税金は発生しない...

rhy********さん

2013/1/410:39:36

外貨MMFの売買益を円建て、外貨建てで受け取った場合、ともに税金は発生しないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi4********さん

2013/1/817:33:48

日本国での、金融商品の全ての取引には、日本国で決められた方法で課税されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2013/1/516:06:08

いえいえどちらも税金はかかりますよ。

外貨MMF等の公社債投資信託については、収益分配金、解約請求による差益、償還差益が、債券の税制に準じて「利子所得」として課税されます。

「利子所得」は分離課税で独立した課税をが行われ、申告が不要かつ、他の所得との損益の通算ができません。

公社債投資信託の「利子所得」の部分は既に20%課税されていますので、確定申告不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる