ここから本文です

栃木県矢板市の核廃棄物最終処分場建設計画に、反対している者です。 計画地は、...

sin********さん

2013/1/416:39:10

栃木県矢板市の核廃棄物最終処分場建設計画に、反対している者です。
計画地は、国有林ですが地元住民及び、地域住民の同意がなくても、建設可能なのでしょうか。

補足本日地元の方の案内で計画地を見てきました。100人以上の参加者と一緒に急勾配の道を3kmくらい歩くと計画地の山に付きました。標高約650m、小高い山の山頂付近が、計画地との説明がありました。すぐ下に豊富な湧き水を集めて流れる沢がありました。その沢は、塩田ダムへと注ぎ農業用水となります。またこの地域は、遺跡がたくさんあるそうです。
核廃棄物最終処分場候補地の選定に、改めて大きな疑問をもちました。こんな高台にそのような施設を作ったら、高原山からの吹き降ろしの風に乗って、地元集落ばかりでなく、もっともっと広い範囲に被害が及ぶとおもいます。現地を見て感じました。
今後も反対運動に率先して参加しようとおもいます。案内していただいた方々親切な対応ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/418:01:15

地下40m迄しか東京等では国有地といえども権利はないです。
ですから勝手な事いいかげんなことやらせてといった国が間違って居ます。いくら自分の土地といえども
かってなふるまいはできないです。

近隣の事情や同意がないと国民を守るべき国が
、、しかも矢板の下は火山活動で何時噴火するか地層が崩れて放射能が近県にばらまきになり
日本が滅亡します、。地下に埋めることじたい科学者が今は反論しています。豊かな水の恩恵をうけて私も県民ですが有り難いと思っています.自然を犯さない様に孫子の代迄頑張って守り権利をひきつづきまもっていくべきです。気を緩めたり譲歩したりするほうが間違っていますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/1/507:14:13

それは所有者の自由のため地元の同意なくして建設可能でしょう。しかし、元はといえば原発で出たものです。その原発を誘致して恩恵を受けてきた地元に建設が筋でしょう。迷惑をかけておいて、中間貯蔵施設すら反対しているのですから。私は福島の人には同情できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる