ここから本文です

会津戦争で何故土方歳三は参戦しなかったのですか?転戦しながら北上して函館で最...

ter********さん

2013/1/420:25:41

会津戦争で何故土方歳三は参戦しなかったのですか?転戦しながら北上して函館で最後だったのですが、会津戦争では函館戦争の部隊は参加すれば有利だったんじゃなかったん無いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2013/1/705:06:19

多少なりとも参加していますが会津戦争の前の宇都宮の戦いで負傷していて体が万全でなかった事と若松城開場の時に会津には居たくなかったから敗色濃厚の時点で仙台行きを決めたと思います。会津に残り、死ぬまで会津藩主と行動を共にしようと思った斉藤一との違いは①京都に近藤らが出てきてから知り合い入隊した斉藤と近藤の門弟であった土方では誰に第一の忠義を尽くすか違いが有るのは当然です。斉藤は松平容保、土方は近藤です。しかし、どちらの言い分も正しく喧嘩別れはしていません。
②流山で近藤を助ける事ができなかった土方は死に場所を選びたかったはずで会津での戦いでは相手にダメージを与えて死ぬ事がTPOと体の状態からできなかったからと言うのと負傷し捕まった時に自分が切腹や斬首になるのか新撰組の下級隊士同様に無罪放免になるかの判断がこの時点で土方自身解らなかったからだと思う。
・結果的に函館で土方は名を上げ見事な死に方をし、斉藤は会津藩士として斗南藩で会津藩士とシベリア抑留の様な体験をします。斉藤はその後、警察官になり西南戦争では官軍側に加わります。最後に函館戦の主力は海軍です、海の無い会津では榎本さんは戦力を差し向ける事はできなかったでしょう!

質問した人からのコメント

2013/1/10 15:22:53

感謝 詳しい回答ありがとうございましたまたお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvg********さん

編集あり2013/1/622:08:50

土方は闇討ちや集団により不意打ちが得意なだけで、一対一とか戦争などはあまり得意ではないです
剣術も並みの腕前で本人もそれを自覚していたから足で砂を相手にかけて目隠しにしたところで斬るとかそういうのが多いです
人を殺したのも因縁をつけての切腹による粛清が多いです
粛清された藩士の故郷のものはかなり怒りました
闇討ちやら寝込みを狙っての暗殺とか卑怯な手段が多いので薩長だけではなく諸藩の恨みを買っていました
土佐も坂本龍馬をやったのは新撰組と怒っていますし
芹沢の故郷の水戸藩士も内情を知って怒っている者が多かったです

むしろ土方のようなのがいない方が会津はよかったのです
土方憎しで襲ってくる藩士は仇討ちですのでかなり強いですし
土方は威張るばかりで何の役にも立たないし

だから当時は仲間であるはずの藩の文官にまで皮肉を言われてしまうのです
数多くの藩は内情を知らされると新撰組や土方を相手にしませんでした

北海道をプロイセン(ドイツ)に売ろうとした会津藩主 松平容保もそうですが
まさか当時の北海道の移民者も会津の藩主が保身のために北海道を外国に売ろうとしていたなんて知りません
このように騙し続けていたのです
彼らがいたから鳥羽伏見ではあんな敗北をしたのです
幕府も銃を持っていましたし、海外の援助を受けていました

だが、どちらが恨まれていたかと言えば新撰組がいる会津藩でした

鳥羽伏見で負けたのも新撰組がいたからでしょう
近藤も悪事が発覚してからと言うものの多くの藩士に恨まれ襲われ逃げています

土方が強いのは、ドラマや映画の中だけです

実際にはそんなに強くもないですし、頭もよくはありませんし
ずる賢く悪いだけの奴、それが土方なんです

s.marloweさん

2013/1/423:18:07

土方も幕府伝習隊も会津戦争に参加してますよ。母成峠で官軍と戦っています。

ただ、主攻方面は別と考えていたため兵力が少なかったのに、官軍は会津の裏をかいて母成峠に主力を展開させたため衆寡敵せず敗北しています。勢いに乗った官軍は、峠を越えて一気に会津盆地に進撃することになりました。
会津軍が会津市街を守る十六橋を破壊しようとするも間に合わず、会津城下に官軍が侵攻してしまい、会津軍・幕軍の各方面の部隊が到着しないまま、籠城戦になってしまったものです。

土方等は米沢藩に援軍を求めるべく、撤退しました。米沢では断られ、仙台に行っても断られました。仙台藩は官軍への手土産に土方たちを攻撃しようとしましたが、仙台湾に入っていた榎本艦隊が威嚇射撃をおこなった為、手をだせず、榎本艦隊は遅れてきた旧幕軍諸隊を合流して、箱館に向かったのです。

ですから、函館に寄った幕府軍が全軍会津にいたわけではないのですよ。

kag********さん

2013/1/420:36:16

庄内藩や米沢藩などに援軍要請する為に会津を離れていた。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる