ここから本文です

先日、父が亡くなり私が喪主として葬儀を行いました。 晩年の父の希望もあり、近...

uuu1031uuuさん

2013/1/423:42:59

先日、父が亡くなり私が喪主として葬儀を行いました。
晩年の父の希望もあり、近しい親族のみの家族葬で香典も無しとゆう形で行いました。

葬儀後、父と親しい親戚からどうしても受け取って

ほしいと香典を10万円、あとお祝いと書かれた袋で5万円頂きました。状況的に断りづらく両方受け取ったのでお返しをしようと思うですが、お祝いとゆうものの扱いが分かりません。

受け取る際に本人に確認すると、葬儀費用の足しに使ってくれとの事だったのですが、香典返し同様半返しでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man_p_7さん

編集あり2013/1/513:15:26

貴方も他の回答者も混乱してるようですので・・・・

タイミング的に解りづらいのですが、お祝い名目の金封は 墓や仏壇の購入費用援助です。
普通は購入や建立時の行事の際に包まれるもので、家屋の新築祝いと同様の性質のものです。

本来は香典とは受領タイミングが異なりますので、別の形(内祝い)で記念品などをお渡ししますが・・・

今回は、香典と同時の受領ですので香典返礼に加算すれば良いでしょう。
近日中に、仏壇や墓を建立するのであれば、香典返礼のみ行っておき 入仏や開扉の機会に内祝をされても良いです。

質問した人からのコメント

2013/1/5 16:29:59

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに私の家には位牌を置く場所も無かったので購入費用の援助の意味だったかもしれません。お祝いの文字に戸惑ってしまいましたが、香典返し同様に半返しで対応します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamikanamamiさん

2013/1/513:03:00

葬儀の際に「お祝い」は聞いたことがありません。貴方の住む地方にそういった習慣があるのでしょうか?

香典返しですが、「半返し」にこだわらなくて良いと考えます。数千円のもので十分だと思いますよ。

参考までに、私は田舎に住んでいますが、お返しは千円程度の海苔とかです。親戚が何万円包んでも、お返しは一般参列の方と同じ海苔とかです。葬儀の後の会食は1万円の会費制が主流になってきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2013/1/512:46:54

非常識のお返しは非常識でいいのではないでしょうか。
少なくとも葬儀の場に「お祝い」を持ってくる心ない仕打ちに対しては、何も返さなくていいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。