ここから本文です

癌の抗がん剤治療って効くのですか?

wmp********さん

2013/1/500:50:12

癌の抗がん剤治療って効くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/1/501:59:24

効くとはどういう意味でしょうか?
抗がん剤の使用目的は癌による疼痛の緩和、延命、単独での根治、放射線との併用による根治、手術との併用による治療など様々です。
どの治療目的で使うかはそれぞれの癌の進行具合や種類などに依存しますので、「癌に効く」という曖昧なご質問では答えようがないですよ。そりゃ全部の癌が抗がん剤のみで100%完治するかと聞かれれば無理だとしか答えられませんけど。

どんな種類の癌にどういう目的でどんな種類の抗がん剤の効果の有無を知りたいのかが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phantomさん

編集あり2013/1/707:55:32

効果がある人もいますよ。
ただ、どんながんにも、全ての人に効果があるわけではないです。

また、一部のがんを除いて、抗がん剤でがんを治すことはできません。
効果が出れば延命はできます。
「抗がん剤をやったおかげで、余命を大幅に超えて生きられて良かった」
と言っている人のブログは結構あります。

どんな状況なのか分かりませんが、「抗がん剤は怖い」とか思わず、主治
医に効果や副作用のことを相談しながら、適切な情報を得た上で判断した
方が良いですよ。
その上で、抗がん剤はダメと判断したら、代替療法へシフトしていけば良い
と思います。

gtt********さん

2013/1/503:59:14

抗がん剤治療でも効く場合もあるし効かない場合もあるし効かないだけではなく却って悪くなることもあります。だいたい1/3くらいずつの割合でしょうか。抗がん剤治療の副作用で亡くなる人はがん摘出手術で亡くなる人の10倍から20倍は居られるようです。今は細胞の遺伝子型が合えば分子標的薬治療でどんぴしゃ劇的な効能のある薬もあります。(例えば肺がんの場合のイレッサやタルセバのように劇的効果の出る人もいます。)

hap********さん

2013/1/500:56:29

患者さんが治療段階でどのレベルにいるのか、患者さんの年齢層、使う抗がん剤の種類等…様々な条件の組み合わせによって効果が出るか出ないか変わってきますね。

でも医師もむやみやたらと抗がん剤治療をするのですからまったく効果が期待できないものを使用するとは思えませんが(;^_^A

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる