ここから本文です

非番の警察官が私服で街を歩いていても、 不審者等に職務質問できるのですか?

fal********さん

2013/1/510:35:56

非番の警察官が私服で街を歩いていても、
不審者等に職務質問できるのですか?

閲覧数:
584
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2013/1/511:11:41

職務質問は できません。

質問した人からのコメント

2013/1/11 20:17:44

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2013/1/523:28:02

非番でも警察官は警察官です。警察手帳を持っていて警察官であることを示すことが可能であるなら、職務質問等の警察官としての権限を行使することは可能です。

従来は退勤する際に警察手帳を勤務先に預けておくことになっていましたが、現在では非番でも法の執行ができるように、警察手帳を持ったまま退勤することを認めるケースが多くなっています。

aka********さん

2013/1/511:07:14

非番なら「公務中」ではありません。