ここから本文です

うるさいこどもについて

cha********さん

2013/1/512:30:26

うるさいこどもについて

小さい子供がうるさいのが気になります、
親もそれを注意しませんね。
注意をしたとしても静かにしようねーって。

私はまだ17歳なのですが
たまに静かにしてって他人の子供に言いたくなる時があります。
でもやっぱり言えません。

親に逆切れされたくないからです。
親なんてどうせそうでしょう。

前に知恵袋で刺青を入れた怖い男の人が平手て他人の子供を叩き
怖かったせいか親は黙っていたというのを見ました。

でも私はただの高校生。
親はきっと私に反論してきますよね?
自分のうるさい子供と、しつけのなさを棚に上げて...

どう思いますか?
もしも自分の子がそこらの高校生にうるさいと注意を受けていたら
どんなふうに思いますか?
またそれを見てる周りの意見としてはどう思いますか?

閲覧数:
438
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2013/1/513:44:46

私ならあえて、頭ごなしに怒鳴りつける。
逆ギレしてきた親も怒鳴りつける。
恐らく周囲はみんな自分の味方だと思うからだ。

ガキはそんな『事件』を覚えているものだ。
自分の親が、ヨソのおっさんに怒鳴りつけられている場面を
一生涯忘れなければいい。

・・・とは言うものの、高校生のあなたには無理だな。
すまんが私みたいなオヤジがいたら、せめて拍手でも
してやってくれまいか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/1/808:39:53

我が家の子供たちは中高生ですので、
質問者さんと同じ世代の子供がいます。
お気持ちわかります。わが子もファミレスなどで
騒ぐ子供に憤りを覚えている一人ですから。

最近なのか・・・いつからなのかわからないのですが、
「褒めてしつけるが正しい」や「叩く、怒鳴るイコール絶対に虐待」と
勘違いしている親は、確かに多くなっている気がしますし、
自分のやりたいこと優先で、子供が他人に迷惑をかけていようと、
自分さえ自由にできればいいと思っている親も多いですね。

子供が公共の場で騒いだり、走り回ったりするのを
まるで他人の子かのように、無視して携帯やおしゃべりに夢中になり、
やっと注意するのかと思えば、へらへらしながら「だめよ~」です。

自分の大事な時間をじゃまする子供には、
「うるさい、あっち行ってないさい!」とか「後で」の連呼で、
そのうちに子供は、かまってくれない親の態度にあきらめて、
ルールも分からずに野放しに育ちます。
その身勝手な親にとっては、自分にかまわない子供が、
自分にとっての世話がかからない「いい子」になるのです。

私は親がついていない子に関しては、はっきりと
「ここは危ないから走っちゃだめだよ」とか、
道路でボール遊びして、我が家の鉢にぶつける子には
「壊れるからやめてね」と言います。

でも、親の前で言うと睨みつけてきます。
その親は自分が正しい、悪くないと思っているので
謝罪するなんてことは絶対にしません。
自分の子が迷惑をかけている認識ができるなら、
よその人に注意される前に、子供を叱るはずですから。

また、「道路で遊ぶのは危ない」「公園のほうが安全」や
悲鳴や奇声を住宅街で意味なく何度も上げ続ける子供の親に対しては
「悲鳴」はなんとかしてほしいこと、
また、夜遅く(9時、10時、12時半もありました)に
路上で遊ぶのはやめてほしい旨をやんわり言いましたが、

帰ってくる言葉は、「子供のすることやろ」「余計なお世話」「夜なんて遊んでない」です。
まるで子供の親とは思えない、子供のような返答です。

夜9時過ぎが彼らにとっては「子供が遊ぶ時間ではない」という
認識もないのだと思います。
最初から常識なんて通用するわけがありません。

そんな親子は、自分たちが悪いと思っていないので、
相手を逆恨みし、子供に「あの人は悪い人」と植え付けます。

小さいうちに親が常識を教えなかった子供は、
中学に入ってまで、授業中に自由に行動する子さえいて、
親は自分の子が怒られると、教師を逆恨みし、
子供に「おまえの先生はおかしい」などと言い、
結果、授業は崩壊します。

でも、間違いなく、質問者さんのような人は社会で通用しますが、
躾されなかった子供は、社会で通用しません。
全て、躾を怠った親の責任です。

yug********さん

2013/1/516:51:58

子どもの年齢にもよりますが、言葉が話せる相手なら言葉で注意をするのは良いことです。

走ってはいけないところで走っていたら「危ないから走らない!」「ここは走って良い所じゃないよ!」と。
公共の場で騒いでいたら「もう少し静かにおしゃべりしなさい」「お家じゃないんだから大きな声出さないの!」とか。

小さい子や女の子であればお願い形式で「頭痛いから少し静かにしてくれないかな?」とか。

親子で一緒にいれば親に言うべきですが、怒るのではなくお願いする方が良いと思います。「すみませんが、具合が悪いのでもう少し静かにさせてもらえませんか?」と。

きつく言われれば言われるほど逆切れを誘発すると思います。
優しくお願いしていれば周囲も味方になることも多いでしょう(笑)

私には子はいませんが、お願いされたら申し訳なく思うはず。いきなりきつく言われたらこっちが悪くてもムっとするかもしれません。多分親ってそういう生き物です。
図々しい親も多いですが、他人の目は嫌だと思います。きつく言われたら被害者ぶれるけれど、優しくお願いされていて無視していたら親が悪いという空気になるでしょう。

親にしてみれば高校生なんてガキ、小僧ですから、我慢して下手に出る方が良いのではないでしょうか。
子どもに言うなら優しいお兄さん・お姉さんの気持ちで。

lib********さん

2013/1/514:41:53

私は眼力だけで親を凍りつかせましたよ。

元日に電車に乗っていて子供が騒いでいたのですが、じろっと見ただけで母親がそれに気づいて黙らせました。
快適になりました。

ton********さん

2013/1/513:34:59

うるさい子どもって気になりますよね。しかも親がきちんと躾できていない場合は尚更です。ただ単に怒鳴ったり、威厳を持たずに叱るのでは根本的解決になりませんし。

高校生が注意していたら、私だったら「勇気あるな」「偉いな」と思います。もし、その高校生が反撃されていたら助けます。親の義務(他人に迷惑をかけない、公共の場でのマナーを教えるという)を怠っている癖に、逆ギレなんてトンでもありません。

ただ、注意の仕方って難しいですよね。子どもの年齢や親の様子を見て、言葉を選ばなければなりません。また、あなたが直接注意するより、例えば乗務員、店員、病院スタッフ等を通した方が良い場合もあります。ケースバイケースで上手く対応してくださいね!

ham********さん

2013/1/512:45:33

確かに、うるさい子供がいますよね。
私も3人の子供がいます。
家もうるさくて、よく病院とかで注意をうけます。
親が怒っても、静かになるのは一瞬です。
他人が怒った方が聞くかもしれませんね。

でもうるさいのは、小学校低学年までですよ。


質問者様はまだお若いので、ムカついてしまうのでしょう。

あまりに、ひどいなら質問者様が注意しても良いですが、言葉を選んで下さい。

頭ごなしに怒っても、子供は反発しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる