ここから本文です

少数の掛け算

sup********さん

2013/1/516:53:05

少数の掛け算

答えの少数はどこに置けば良いのでしょうか?
また、なぜそうしたのかも教えてください。

補足どうしてずれている小数点が一つの場所に行くのでしょうか?

少数,小数点,掛け算答え,一つ目,ちいさく,三つ目,二つ目

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/1/517:05:48

答えは196.02になります

なぜそこに小数点がくるかということいですが
1.5をかけるということは
130.68が1.5倍になるということです
1.5倍というのは
130.68よりおおきく130.68の2倍より小さいので
196020という数のどこに小数点を打つかと考えたとき
1960.20では大きすぎるし
19.6020ではもとよりちいさくなってしまっているからです

そういう計算の仕方だから
という覚え方をするのではなく
計算の意味を考えることが大切ですよ^^

質問した人からのコメント

2013/1/5 17:07:36

降参 なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2013/1/517:02:46

196020の6と0の間です。
なぜなら、130.68に着目すると右から二つ目のところに小数点があります
1.5に着目すると右から一つ目のところに小数点があります
これらをかけ算するので答えには右から三つ目のところに小数点を置いてやります