ここから本文です

スティーヴン・キングの小説で、みなさんが読んだなかでベスト3を教えてください...

はぐれ狼さん

2013/1/520:59:52

スティーヴン・キングの小説で、みなさんが読んだなかでベスト3を教えてください!
ちなみに自分は
①呪われた町
(ここまでは)
②シャイニング
(ごく初期の作品ですね)
③不眠症
です。回答よろしくお願いします!

補足アンダー ザ ドーム!
最新なのかな?「張り巡らされた伏線」をメイッパイ
(そこが)
駆使しているところ
(王者たるゆえんですね)
をうかがうと、まだまだホラー、サイコ&ファンタジーの世界では変わらず「キング」然なんでしょう。ガンスリンガーシリーズも一作目を読んだきりだし…
がんばるぞ!

閲覧数:
354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2013/1/717:10:39

①I T
②アンダー・ザ・ドーム
③ミザリー

特筆すべきは、②の「アンダー・ザ・ドーム」です。
ある町(「人狼の四季」のターカーズ・ミルズの隣のチェスターズ・ミルズ)が、ミサイルですら吹っ飛ばせない透明なドームに覆われる。取り残された人々の運命は?
ほぼ最新の長編にもかかわらず、往年のエネルギーが感じられる。張り巡らされた伏線が次々に回収されていくさまが素晴らしい。ラストについては賛否両論ですが、僕は好きです。なんと犯人は、僕たちがよく知っている「あいつら」だったなんて……(ただし、◯◯版のあいつら)。閉鎖環境が汚染されていくさまは、現在の日本人にとって本当に身につまされる状況です。もし、未読でしたら、ぜひトライしてみて下さいm(_ _)m

【補足について】
ガンスリンガー・シリーズですが、2作目の「ザ・スリー」が面白いです。ハラハラ・ドキドキするだけではなく、胸がすくし、笑えるところもありますよ(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/1/614:05:29

①「ファイアスターター」
②「呪われた町」もしくは「シャイニング」
③「ザ・スタンド」

「IT」がマスターピースなのは間違いないし、それは認めるけど、
最後のオチはどうにかならんかったのかと未だに思う。
そのせいで、ちょっと減点。

①は、「キャリー」の後、久しぶりに読んだキングで、ものすごく
はまったから。やっぱり最初の体験なので一番印象的。
ラストシーン、今ならどの雑誌の編集部に彼女は行くんだろうか?

「呪われた町」と「シャイニング」は甲乙つけがたい。
「ファイアスターター」後に両方とも読んだが、吸血鬼を現代に
蘇らせた前者と、ものすごく現代的に組み上げられた「丘の
屋敷」あるいは「地獄の家」オマージュとしての後者。
とにかく、怖かった。

③は「IT」と並ぶ比類なきマスターピース。
地獄絵図、アポカリプト後の地球で、善と悪が生存をかけて
死闘を繰り広げる壮絶な一大叙事詩を、こうも大衆小説として
昇華できるものなのか。一気読みしてしばらく熱に浮かされた。

他に「ゴールデン・ボーイ」(最後のクールな1行がたまらん)
「ドロレス・クレイボーン」(みもふたもない登場人物)
「バトルランナー」(映画など足元にも及ばない凄さ)
「死のロングウォーク」(陰鬱な青春小説の傑作)
「デッドゾーン」(古きよきアメリカを知ってる人の絶望の深さ)
「クリスティーン」(これもまた負の側面を持つ青春小説の傑作)
なんかが好き。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる