ここから本文です

精神安定剤を手に入れました!!セレネースです 健常者が服用した場合、危険なこ...

gotou05041984さん

2013/1/521:55:59

精神安定剤を手に入れました!!セレネースです

健常者が服用した場合、危険なことはありますか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/523:07:52

まず、麻薬及び向精神薬取締法違反になります。どのように入手したのかは知りませんが、処方箋無しで服用するのは、絶対に禁止です。提供者も、罰せられます。
また、この薬は、少量から服用して適量まで増やしていく薬ですから、医師の観察下で服用しなければ、急性の副作用が出る可能性があります。
副作用は、パーキンソン症候群、ジストニア、ジスキネジア、高プロラクチン血症、アカシジアといった、通常の精神安定剤とは違う症状が発現します。個人差はあると思いますが、どれも、それだけでも治療を要する病気です。断薬すれば収まるものなのかどうかは、私は知りません。
このような特殊な副作用が顕れるのは、セレネースという薬の成り立ちに関係するのだと思います。成分のハロペリドールは、覚醒剤による妄想や幻覚を抑えるための薬品で、統合失調症や躁鬱病などに応用されています。ドパミンD2受容体を遮断することで効果が得られる訳ですが、標的となる脳の特定部位以外の場所でも、薬効が発揮してしまうのです。陽性反応を抑える抗精神病薬ですから、健常者が服用すれば、異常な気分の落ち込みや思考の減衰を招く可能性がありますね。
健常者が医師の監視も無く服用するのは危険ですし、副作用により医師のを訪ね、原因がセレネースであると分かれば、最初に書いた通り、違法行為であることが明るみに出ます。執行猶予は付くかも知れませんが、確実に前科者になります。
直ぐに手放すべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chuuhai8haiさん

2013/1/604:03:47

薬は止めて酒にしましょう。酒のほうが余程、体にいいですよ!

pcsnd908さん

2013/1/522:55:40

セレネースは安定剤ではなく抗精神科薬で主に統合失調症に使われます。
幻覚や幻聴などを抑える薬です。
精神安定効果もあり気分が楽になることもあります。
健常者が服用すれば多少の気分安定効果があるでしょうが副作用がありますので服用しない方がいいです。
主な副作用は眠気や手足の震えです。

2013/1/522:53:00

体毛が増え、肉体が巨大化(身長の3~5倍ていど)、声が低くなりつねに雄叫びを上げるようになる。
体力、攻撃力が以上に増え、狂暴化し人はもちろん、建物ひどい場合は町全体を破壊する。
そして、元に戻ったときは時すでに遅し。
逮捕、起訴され死刑判決を受ける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。