ここから本文です

軍隊で「2時の方向から、ミサイル!」とかいう場面を映画でみます。 この場合、...

som********さん

2013/1/607:12:04

軍隊で「2時の方向から、ミサイル!」とかいう場面を映画でみます。
この場合、「2時」とは自分が巨大な時計の真ん中に、12時の方向を向いて立った時の、2時の方向、という意味ですか?

もし、離れている相手への言葉だとすると、基準は相手の位置だと思うので、相手がどっちを向いているかわからないときは、使えなくなるのですか?方位とか使うのでしょうか?

補足例えば、話している相手にミサイルが近づいているのが、こっちのレーダーに映っていて、それを相手に知らせたい場合は、共通の基準として、方位になるわけですか。

閲覧数:
1,973
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdxmhsqlさん

編集あり2013/1/608:56:52

時計回りの方位角は0度基準を決める事で天文でも使う。
大抵は北から東回りに360度未満の角度で示す。

艦船や航空機では船首機首方向を0度とする。
角度の正確さより認識の速さからアナログ時計の時刻方向を使う事が多い。

意思を共有する全員に共通する基準方向を定めなければ
方位としての意味を成しません。

【補足】

離している相手の状況に合わせます。

生身や車両で移動中の相手なら基本は「東西南北」
可能な限りは目立つ地形や太陽、建物などがある方向を具体的に伝える。
相手が航空機や艦船であれば機首や船首基準の時計方向を伝える。

着弾まで間が無いので、とにかく相手が一早く方向を認知できるように考慮しないと
退避行動も迎撃行動も間に合わなくなる。

質問した人からのコメント

2013/1/7 10:18:57

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

編集あり2013/1/708:53:36

左手系北基準の方位角ですね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E4%BD%8D%E8%A7%92

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%8C%97%E6%96%B9%E5%90%91%E...

真北を12時(0時)とした場合の2時の方向です。

真北から60°としても構いません。

アウトドアスポーツで、風向きを云う場合にも「12時法」はよく使われます。

mam********さん

2013/1/610:17:50

自分基準の場合と相手基準の場合があります
どちらも時計の文字盤の中心から見た方位です
遊軍に対して警告するときは遊軍を基準にした方位です

船でも使います
他の船に対して「3時の方向の船は漂流船だよ」と言う場合は相手船からの方位です

txr********さん

2013/1/608:27:47

よく聞くと言うならこう言っているはずです
「2時方向に敵、現在北東に進行中」とかね。
位置を示す2時と敵の方向を示す北東とは別に表現します。

補足
そうなりますね。もう少し丁寧な言い方をする場合
「艦長!本艦の2時に敵発見」と基準をちゃんと言うこともあります。離れた味方にその情報を伝えるときは
「敵は座標**にいる。厳に注意されたし」なんて言いますよ。方位の情報だけでは位置を特定できないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/1/607:32:18

アナログ時計の時針と同じです。
船の艦首が12時の方向です。以下、右舷が3時、船尾が6時、左舷が9時です。
あくまでも船の進行方向が12時なので、東西南北の方位の概念はありません。

相手がどの方位(東西南北)を向いていようが基準は船の進行方向なので、「2時の方向から、ミサイル!」と伝えれば、相手には瞬時にミサイルが船の右斜め前から飛んでくることが伝わります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる