ここから本文です

厄年の厄除け祈願(厄払い?)について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/1/613:44:38

厄年の厄除け祈願(厄払い?)について教えてください。

数えで33の為、大厄となります。
神社で、厄除けのご祈祷をしていただこうと思うのですが、どこに行くかでとても迷っています。

・阿佐ヶ谷神明宮
…家から比較的近い、厄除けのご祈祷に力を入れているっぽい(八難避け?のご祈祷というのもやっているらしい)。

・明治神宮
…なんとなく好きな神社。

・その他、厄除けで有名な神社(どこだろう)

去年は前厄で、阿佐ヶ谷神明宮でご祈祷していただきました。
でも、正直あまり良い年とは言えなかったです。体調を崩してばかりでした。でも、ご祈祷したから体調不良くらいで済んだのかもしれないし……。

今年は大厄なので1万円ぐらい納めようと思っていますので、いっそ5千円ずつ2箇所でやってもらうか?などと、くだらないことばかり考えています。
アドバイスをお願いいたします。

補足回答に書ききれなかったので、こちらに。

二社行ってはいけないのですね。存じ上げませんでした。
以前、神職の方に「A社のお守りとB社のお守りを一緒に持ち歩いても構わないか」ということについて、「神様は心が広いから大丈夫だよ」と教えていただいたことがあります。仏教やキリスト教とも共存しながら今日まで存続してきた日本の神道、そして八百万の神様という考え方はすばらしいものだとその時思いました。
ですから、厳禁ということをうかがって、残念に思っております。お守りと、ご祈祷は違うのでしょうね。

閲覧数:
1,464
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/1/616:08:29

大國魂神社は関西人の私も有名だと聞いたことがあります。でも前厄でご祈禱された神社がいいと思いますよ。家から近いのがいいです。氏神様にお参りされるのが一番だと思います。一箇所5千円でいいと思いますが・・・気の持ちようですから・・・

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/6 20:42:13

皆様、ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーは、私の目線でご回答してくださった方に。
気の持ちようというのは良くわかります。だからこそ、多分1万円払うことになると思いますが……(それだけ、以前の厄がひどかったので)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/618:41:58

神様や仏様も人間と同じです。
浮気は厳禁ですよ。(笑い)

冗談のように書きましたが、質問者様が神仏の立場なら、
どのように考えるでしょうか。
立場を置き換えて考えると、結果は出ていますよね。
去年のことは、大事に至らず済ませて頂いた。
このように考えて下さい。

神仏への願い、祈りは、
「大事が中事、中事が小事、小事が無事でありますように。」
これに尽きると考えています。
どうか無事に厄年を乗り切って下さい。

アバター

ID非公開さん

2013/1/616:18:29

前厄の時にお祓いを受けられたところ一ヶ所だけで、お祓いを受けられ、お守りを購入されることです。
二ヵ所など行かれることは、厳禁行為と書かせて頂きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる