ここから本文です

布おむつと、紙おむつ。どちらがオムツ取れが早いと思いますか?

mie********さん

2013/1/616:43:00

布おむつと、紙おむつ。どちらがオムツ取れが早いと思いますか?

私が保育実習をした園は布オムツ推進派で、以前に勤めていた園も自然保育推進派でした。
昨年度の11月から勤めている保育園は、紙おむつで保育しています。
何が原因なのかわからないのですが、以前勤めていた園では、同じ月齢の子(4歳児)が午睡明けにお漏らしをすることはありませんでした。
今の保育園は、多いときは3・4名くらいがもうすぐ年長になる年中クラスでおもらしをします。
寝る前には、おトイレに行くように促し、それでも不安な子は午睡の最中に起こしてトイレにいかせています。途中でおトイレに怪しい子は行かせてください。という指示通りに動いてきました。
偶発的に今年の年中クラスの顔ぶれが、おもらしをするのか、それとも紙おむつで快適に今まで快・不快の現象を子ども自身があまり感じず済ませてきたからなのか、。
紙おむつの保育園では、年中組の午睡明けのお漏らしは、珍しくないことなのですか?
直接、園の同僚に聞けばいいことなのかもしれませんが、私も勤め始めたばかりで、以前の保育園はどうだった等、変な風邪を吹かせたくないので、時々以前の保育園と比較してのなぜ?と思う事が尋ねられなかったりしています。
時々、年長組担当の先生も子どもがおもらしした布団を干してらっしゃったりします。
私としては、なぜ同じ月齢の子どもの、身の回りのお世話が自分でできる・できないに此処まで差がでるのか、どうすればいいのか悩んでしまうところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2013/1/620:59:21

布・紙に関わらず、「トイレで排泄」をどれくらい教えたか、経験したか、ではないのかな、と思います。

私は娘を布おむつで育てました。
娘はおむつが濡れても不快とは感じないのか泣かれたことはありません。
でも、排泄を事前に教えてくれるようになったのは1歳5ヶ月でした。
(私は「おむつが外れた」という基準を「自分で教えるかどうか」だと考えています)

布おむつだと、寝かせておむつを替えたり、洗ったり…がめんどくさくなって、紙オムツを使っている方よりトイレを使うことが多くなると思います。
それが「排泄はトイレ」という考えを持たせるので、自分から教えてくれるのかと思います。

あと、保健師さんから聞いた話ですが、膀胱の発達を促すのは、排泄をしている感覚をもたせることと我慢することだそうです。
自分で排泄している感覚が分かり、トイレまでお漏らししないくらい我慢ができてオムツは外れるものだと思います。
布おむつでも紙オムツでも、長くオムツをしていれば、膀胱の発達は遅くなると思います。
なので、お昼寝の短い時間でも無意識に排泄(=お漏らし)してしまうのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/8 07:38:47

降参 皆様のご意見がもっともでとても参考になり、どちらの方をBAにしようか迷いました。布オムツ、紙おむつどちらかだからなどが原因ではなさそうですね。部屋の温度などは調節していますが、確かにトイレは遠いかもしれません。いろんな要因を考えて、お子様をフォローしていきたいと思います。今の勤務先の保育園はのんびり派なのでしょうね。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2013/1/616:50:30

3人の男の子の母です。
一人目は頑張って布おむつ。
二人目、三人目は挫折して紙おむつでした。

二人目が一番早くとれました。(紙おむつ)

その子の性格や、体格なども影響していると思います。
同じ年中さんでも4月生まれと3月生まれではだいぶ差がありますし、
そんな感じじゃないかと思うのですが…。

att********さん

2013/1/618:07:54

下の方が言われているように、月齢にもよるでしょうし、家庭の躾も大きいと思います。
以前の保育園では、その方針に賛同される保護者の割合も多く、家庭でも排泄の躾を細やかにされていたケースが多かったのではないでしょうか。
紙おむつが悪いとは思いませんが、あまりに便利ですから。

上の子が通っていた自然派保育園では、6ヶ月からパンツでした。
保育士さんいわく、
最初のうちは大変だけど、
そのうちに、その子の排泄リズムがつかめるから、
トイレに連れて行って成功することが増え、
結果としてお漏らしはほとんどないのだそうです。

上の子は残念ながら1歳で転園しましたので、その効果のほどはわかりませんでした。
しかも、上の子は小学校3年まで、夜のお漏らしをしていましたので…

mei********さん

2013/1/618:58:30

午睡の最中に起こしてトイレにいかせています。ーーーーーーは前の園?
そこがいまいち読み取れない文章でしたが。
前のならもれてなくて当然ですよね。
これをオムツは外れたおねしょしないとは言いません。
今の園なら起こすのは夜のおねしょでも逆効果ですよね。それと
昔よりずっとオムツ外しに取り掛かる月齢が遅いのです。
オムツは外すーーじゃなくーーー外れるーーーからが今の主流ですよね。
身体機能が外れる体=
オシッコを溜められる
夜はオシッコ作る機能を大人のように休ませられる
が出来ていないと早く始めてもこじれるばかりで外れないからです。
それと例外は有っても
布オムツ派は働くママじゃないと思います。
だから外れたといいながら親はこまめにトイレに連れて行って失敗させないだけで
実際は何の苦労も無く自分で脱いで自分でして始末して又着るはトイレトレ完成なのに
そうじゃない人沢山いますよ。
結果
2歳くらい前にオムツはずれできた子は布が多い
けれど結局最終では差はないらしいです。
もうひとつ
園によってはじめる月齢とかやり方が違い
ゆっくり行こうよ派、頑張ってはやくしようよ派に分かれると思います。

kok********さん

2013/1/710:48:56

確かに布は不快感もあると思いますが、早さは子供によると思います。

以前は布おむつの方が良いとの意見が多かったですが、今は子供と親への負担の軽減の方が良いとされているようで、かぶれやすい布おむつを薦められるお母さんも少なくなったようです。

私も長女の時に布を使いました。
しかし夏場のかぶれもあり、その後・紙に代えました。次女は最初から紙おむつです。

ですが、長女は小学校3年生の現在も夜尿があります。次女は2歳前に簡単にオムツが外れました。子供一人一人の差は大きいようです。
また長女はADHDの診断を受けているのですが(次女もですが)ADHDのお子さんの中にはオムツのハズレが遅い、夜尿症が長く続くなど、根拠はわかっていないようですがあるようです。
坂本竜馬もADHDだった人物として有名ですが、中学生頃まで夜尿があったと言いますよね。

長女も昼間のトイレは完璧にできていますが、就寝時(お昼寝でも)のお漏らしが治りません。
パンツで濡れがわかるようにもしましたが効果がありませんでした。

おねしょのトレーニングとして、必ず病院で指導されるのが就寝中に起こしてはいけないとのことです。
我が家でも寝ている間に起こして連れて行きましたが、眠りの波を妨げるせいか夢遊病者の様にトイレに連れて行くだけで効果はありませんでした。
現在、おねしょアラームを使ってトレーニング中です。これはおねしょをするとアラームが鳴る仕組みなのですが、どうやらおねしょをしている時は眠りが浅いようで直ぐにトイレに連れて行くことができます。夜尿治療としても原則に合っているそうです。

おねしょの話が中心になってしまいましたが、子供の成長も個体差があります。
同じ月齢と言う事を意識してしまうより、「ひとりひとり違う」見ていただけたら…と思います。

大勢のお子さんを見なければならない先生のお立場としては大変だと思いますが、どうか悩み過ぎず受け入れてあげてください。

mpl********さん

2013/1/713:29:20

個人差、膀胱にどれだけ貯められる、だと思いますよ。
子供が4人いる友人の話ですが、同じように布おむつの保育園に行かせたのに、1歳半で完璧に取れた子もいれば、就学直前までかかった子もいたそうです。

うちの子達は紙おむつの保育園でした。
布おむつの経験のない長男は一度もおねしょしませんでしたし、布おむつ使ってた長女はおねしょしました。
起きてる間のトイレができても、おねしょは別問題だと思うので、気長に待つしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる