ここから本文です

テスタロッサのクラッチが切れなくなりました。その後エンジンが掛からない。

hid********さん

2013/1/620:35:50

テスタロッサのクラッチが切れなくなりました。その後エンジンが掛からない。

暖気して走り出してエンジンも暖まり走り出したらクラッチが切れなくなりました。クラッチペダルは床に張り付いた状態になり、つま先で引っ張ると元に戻りました。しかし、何度もこの現象が出たので速攻戻りました。走行前インパネのセンターの上の真ん中にブレーキフュールドの警告灯が点いていたのでオイルを補充しました。やっと駐車場に到着しましたが、クラッチが切れず、2度エンストしました。するとエンジンフードから煙が。見てみるとデストリビューターの真下の部分からオイル漏れ。その後セルを回そうとしましたが、ウンともスンともエンジンが掛かりません。もちろんセルもなんかロックしているみたいで回りません。ニュートラルに戻すと手で押せば車は動きます。バッテリーは新品です。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

補足エンジンフードからの煙はエキゾーストにたれたものだと思います。去年の8月に車検を受けたのでエンジンオイルが無かったとは考えられません。また、駐車場床にはオイル漏れはなくオイルプレッシャーのメーターはアイドリング時で4ぐらいでした。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
347
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a48********さん

編集あり2013/1/706:03:08

クラッチレリーズからオイル漏れでの故障でしょうね。オイル無くなると クラッチペダル踏んだところで 戻っては来ません。又エンジン始動出来ないようになったのは セルモーターにクラッチオイル浸透して セルモーターのブラシ部分がダメになったか ショートしたのではないでしょうか? 煙はエキゾーストにオイルが付着して燃えたのでは?
あくまでも 文章内要の仮定回答です。実車故障個所見ての回答ではありません。

補足回答・・・クランクプーリー側ボルトメガネレンチ等で回して診て 多少でも動くと エンジンロックは無いと思います。
セルモーター 一回ハンマー又は鉄パイプ等で軽く コンコン叩いてエンジン始動してみる。
クラッチ切れない状態で走行した為 クラッチ焼けした可能性も疑います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s8c********さん

2013/1/620:55:26

テスタロッサは知らないが・・・通常、クラッチペダルはスプリングが効いているから・・・足を離せば元の位置に戻る筈ですよね。
仮にクラッチのオイルカップが空っぽの場合、ペダルを踏むとスコンスコンで軽く手応えが無い・・・それが普通です。
ブレーキフリュードの警告・・・はクラッチフリュードの警告だったんじゃないですかね。

また他にエンジンからの煙・・・ですが、ブレーキやクラッチなどとは・・・無関係の筈ですよ。
それは単にあなたの車のエンジンからオイル漏れがあって・・・エキゾーストパイプにでも当たり、煙を発したのでしょう。
最初のブレーキフリュードの警告・・・は、ブレーキの警告と思ったのは勘違いで ひょっとしてエンジンオイルが空っぽだよと言う警告ではなかったのですか?
それではエンジンが焼き付いても仕方が無いですよ。
エンジンからオイルが漏れている・・・ことと合致しますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる