ここから本文です

義弟のお嫁さん 初めてお嫁さん(主人の弟の嫁)と正月を義実家で過ごしました。 ...

mssi_1122さん

2013/1/621:50:20

義弟のお嫁さん

初めてお嫁さん(主人の弟の嫁)と正月を義実家で過ごしました。

義実家に手土産(年賀)無し
朝も義弟と遅くまで寝てて、朝食準備は義母と私でやりました。
私が買い物か

ら帰ると、義母が1人で台所に立ち、お嫁さんは義弟とテレビをみてました。
年は関係ないかもしれませんが、33歳です。
結婚して初めての正月に、こんな堂々としたお嫁さんって???

呆れて声も出ませんでした。どういう神経してるんでしょうか?

有り得ないんですけど、普通なんですか?

閲覧数:
17,718
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1207:07:43

最近は多いんじゃないですかね~、うちもそうです(しかも年上)。

炊事洗濯掃除、一切をしなくて済むから居心地が良いらしく、長期滞在
したがります(苦笑)。

あなたの手伝いを断らないくらいだから、お姑さんは台所に入られるのは
問題ないのでしょうけど、お願いしてまではという感じなのでしょうね。

私も義母が同じスタンスだから前述の通りですが、義母たちが年を取っても
ずっと嫁がお世話され続けるのかと想像し、ふとぞっとしたことがありました。

あなたの義妹さんが全く気付かないのか、声をかけられるまで待っているのか、
はたまた自分の仕事じゃないと思っているのか・・・どちらにしても、
このままだとストレスが溜まりますよね。

私自身がまだ実践できていないことをお伝えするのも躊躇するのですが、
(少し試みたところで遠方に引っ越してしまったので)あなたには本意ではないに
しても、次回からは義妹さんに「〇〇してくれる?」と具体的におっしゃってみては?
お姑さんの立場だと、「折角義妹さんが嫁いでくれたのに」とか「息子に嫌われる
かな」などと遠慮も働くのだと思います。
そこをあなたが上手にコニュニケーションを図れたら、あなたも楽だし、義弟さん
夫婦だけで帰省される時も心配ないですよね。

お姑さんはあなたの姿勢は評価していると思いますし、義妹さんの意識を変え
られたら、きっと感謝されると思いますよ。お互い頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dekopon1116さん

2013/1/908:37:46

私の母は 台所に自分以外あまり入ってほしくない人です。私もそうなので 正直 他人の台所 ましてやすでに義母と義姉が準備中では 入りづらいですね。はじめての義家族の家でお泊りなんて 落ち着きません。私が結婚当初 お泊りはなかったけど 何していいかわからなく 入っていいものか悩みました。よく旦那に 私どうしたらいい?と聞いてました。今言えるのは あの時なんで旦那に聞いたんだろうと後悔しました。旦那…男は適当に答えます。手土産にしても「うちの親 そんな甘いもん食べへんからいらん」…かなりの甘党家族でした。 義母が片付けしてても「おかんと妹がおる。お前が入ったら逆に邪魔」…後で知ると何もしない嫁と言われてた。3回目の義家族の家に行った時は 自分から「何か手伝う事はないですか?」と声をかけました。無神経であり得ないと感じる前に まず義母か義姉が「これ手伝ってくれる?」と声をかけてやってみては?その方が 初心者のお嫁さんも入りやすいと思いますよ。実際には本当に何もしない女性もいるので 何とも言えませんが 少なくとも私は 義母からいろいろ指示してもらった方が 気が楽でした。

hana_mahaloさん

2013/1/700:19:01

ありでしょ。
私の義姉も何もしませんよ。
私の実家に年末に集まっても、全部支度が終わった頃に来て、食べて飲んで「ご馳走様でした〜」って帰っていきますよ。
父も母も「完全にお客様だね」と笑ってます。
でも母も私も他人に台所に入って欲しくありません。
実家の台所で他人の義姉がいろいろ支度するなんて、考えられません。
という私は夫の実家には行かないので、よその家でどうすればいいのかよくわかりませんけど。

2013/1/622:10:34

今の時代では普通です うちのお嫁さんも初めてお泊りで10時まで寝ていましたよ。

shurikyo594さん

2013/1/622:05:22

結局ね、最初が肝心です。
手伝います、あれやりますこれやります だと毎年そうなっちゃうけど、声がかかるのを待ってるくらい図太ければ互いに気を使わなくて済むんですから。
〇〇お願~い なんて言われてからやったって、別に遅くはないです。
うちは義姉も私も義妹も「あらら~。あたしなんにもやってない。すみませーん」って言っておしゃべりしてます。
働くのはいつも義母。
でも義母としては、なんか必要とあればすぐ声かけてくれます。

お年賀は、そういうしきたりがない地域や家庭もあるので、何が正しいかは違ってきますが、あなたが買っていったのをみたなら来年はわかりませんよ。

2013/1/621:58:40

有り得ない…かな…

もしかして姑さんが座ってて良いわよとか、お嫁さんが実は妊婦さんだったとかは無いですか?

質問者様からも一声掛けてみても良かったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。