ここから本文です

遊戯王 シン スタダとかは、フィールド魔法を張り替えしたらしにますか? ま...

m19********さん

2013/1/622:41:26

遊戯王

シン スタダとかは、フィールド魔法を張り替えしたらしにますか?

また、オレイカルコスの効果はイマイチ分からないので教えて下さい。
(自分とかのところがよく分からないので)

補足すみませんでした、結界の方です。
シュノロスで書いてくれた方すまないです。

あと、オレイカルコスの結界についてですが、自分というのは、自分フィールドのみであって、相手プレイヤーには効果はおよびませんよね?


このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

自分のみ?相手も含める?

閲覧数:
1,745
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2013/1/702:46:59

sinモンスターは自分がフィールドを張り替える場合、古いフィールドを破壊した後に新しいフィールドの発動が行われるため、破壊されます。
相手がフィールドを張り替える場合、新しいフィールドが発動した後、古いフィールドが破壊されるため、sinモンスターは破壊されません。

《オレイカルコス・シュノロス/Orichalcos Shunoros》 †
効果モンスター
星10/闇属性/機械族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する通常モンスターが戦闘によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は相手フィールド上に存在するモンスターの数×1000ポイントアップする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在するレベル4の通常モンスターはカードの効果では破壊されない。

自身を手札から特殊召喚する誘発効果、自身の攻撃力を上げる永続効果、通常モンスターに効果破壊耐性を与える永続効果。
珍しいのは特殊召喚モンスターでありながら、召喚ルール効果ではなく誘発効果による特殊召喚という点ですね。
神宣警告角笛ライオウローチ等で妨害されないのは利点といえるでしょう。
しかし、攻撃力は相手フィールドに依存する上、そこまで高くはならず、通常モンスターを守る効果も扱いにくいため、滅多に採用されることは無いかと。

補足。
分った上であえてこちらにしたので無問題です。

自分のみです。相手モンスターは破壊されません。

ついでに言えば、《終焉の地》の効果でフィールド魔法を発動した場合、発動時の効果は処理されない為、《終焉の地》を使用することで特殊召喚されたモンスターの破壊を回避することが可能です。

質問した人からのコメント

2013/1/7 10:42:15

成功 御三方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2013/1/701:13:05

Q,シン スタダとかは、フィールド魔法を張り替えしたらしにますか?

A、自分フィールド上のフィールド魔法を自分で張り替えた場合は破壊されます。
自分フィールド上にフィールド魔法があり、相手がフィールド魔法を新しく発動した場合は破壊されません。


オレイカルコスの結界のことですか?

オレイカルコスの結界
フィールド魔法
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、
自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。
自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、
相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。
「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。

自分が受けるデメリット
・このカードが発動するまでに特殊召喚されたモンスターが破壊されます。
このカード発動以後に特殊召喚されたものは破壊されません。

・エクストラデッキから特殊召喚できない。
シンクロ、エクシーズ、融合などができなくなります。

メリット
・自分フィールドのモンスターは攻撃力が上がります。
・相手は攻撃力の低いモンスターを攻撃対象にできなくなります。

わからないところがあれば補足してください。

(補足)
相手のモンスターは破壊されません。
自分のモンスターのみです。

nam********さん

編集あり2013/1/701:21:10

遊戯王カードWiki - Sin のQ&Aより

Q:自分フィールド上に表側表示のSinモンスターとフィールド魔法が存在しています。
自分が新たにフィールド魔法を発動した場合、このカードは自壊しますか?
A:自分のフィールド魔法発動中に、自分がフィールド魔法を発動する時、古いフィールド魔法を破壊してから新しいフィールド魔法を発動するため、古いフィールド魔法が破壊された時点で自壊します。



オレイカルコスとは《オレイカルコスの結界》ですか?
具体的にわからないところを教えてください。



>>補足

はい。ここで言う「自分」というのは、自分フィールドのみであって、相手プレイヤーには効果はおよびません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる