ここから本文です

バレエの事で教えて下さい!「くるみ割り人形」の中でアラビアの踊りとあし笛の踊...

kam********さん

2006/11/1615:30:50

バレエの事で教えて下さい!「くるみ割り人形」の中でアラビアの踊りとあし笛の踊りではどちらが難しく、ダンサーのレベルの高さが問われるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kst********さん

編集あり2006/11/1809:20:04

アラビアの踊りは体が柔らかくて(特に背中。後ろのアチチュードでつま先が頭に着くくらい)、アダージオが得意な方、体のラインがセクシーな方にぴったり。
あし笛はポイントの足さばきが得意な方、足のラインが美しい方、可愛らしい雰囲気の方に合いますね。

どちらも簡単ではありませんし、踊りのスタイルが全く違います。
アダージオが苦手な人、柔軟性の無い人にはアラビアの方が難しく映るだろうし、足さばきが悪ければあし笛をこなせません。

ただ、通常アラビアは女性一人に男性数名、あし笛は女性数名で踊ります。
アラビアの方が女性が主役だし注目されます。

ビデオやDVD、生の舞台で一度見るとよく分かっていただけると思います。

質問した人からのコメント

2006/11/22 22:19:27

成功 大変丁寧な回答に感激しました。10歳の娘がバレエ歴7年にしてやっと手に入れた役です。今後の励みになりました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる