ここから本文です

オールジャパンソリューションの複合機リースを解約もしくは別会社への契約へ変更...

hecoo2430さん

2013/1/710:33:03

オールジャパンソリューションの複合機リースを解約もしくは別会社への契約へ変更したい

知り合いの個人事業主がオールジャパンソリューションとシャープの複合機の
リース契約を7年で25000円でしました。

その知り合いは山奥で事業をしており、
あまり複合機のことも詳しくなかったのもあり、営業の魅力的な提案を
鵜呑みにしたようです。

契約の際にはWindows7のノートパソコンとシャープのルームエアコンを
一緒に付けてくれたそうです。

カウント保守はモノクロ4円、カラー16円ぐらいだったと思います。

複合機の機種は忘れてしまいましたが、
25~30枚機ぐらいだったと思います。

毎月の使用枚数は200~500枚ぐらいだと思います。

それにしても7年で25000円は高いと思うのですが
どうでしょうか。

もうちょっと使用頻度に見合った機種を
もっと定額のリースでできると思い、現在の契約を解約もしくは変更し、
別会社でもっと安く契約できないものかと思っています。

何かいい方法が無いか、アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_n1117さん

2013/1/909:36:05

先ず、解約時には残債の支払いは発生しますし、機器返却に必要な費用は契約者側持ちになります。契約してしまったのであれば、リース満了時に他の販売店若しくはメーカー直販に変えるのが良いでしょう。
恐らく、リース会社もAJSのグループ会社だと、途中で残債上乗せリース組み換えにしてもややこしいことを言ってくる可能性が高いです。

対処としては、今の契約を即解約しても大損するので、
① 地元の事務機販売店若しくは直販のあるメーカー(直販と代理店が強いメーカーは大手通信関係企業へ機器を卸していない場合が多い)へ事情を説明する。
② 販売店やメーカーはリース会社とのやり取りもしてくれるので、既存のリース会社がAJS関連なら、そことの関係も切る意味で良案を提示して貰う。
③ あとは、リース物件の切り替えタイミングをいつにするのかを決める。

③については、リース満了時に合わせて完全に販売店とリース会社を切り替えるのがスムーズだけど、恐らく4年目経過くらいからAJSの営業が「そろそろ、5年経ってくるし、今よりリース金額が安く新しい機種に替えれます」とか営業にくる筈だけど、リース満了まで使うと言って、必ず追い返す。強く言える事業主なら良いですけど、弱腰だと同じ事の繰り返しになります。
その裏で他社(最低2社に見積とる)と入替の話を進めていくのが作戦としてはベターです。

一番最悪なパターンは、業務用は必要ないからとSOHOクラスの機器に入れ替えた場合、コピー機はリース会社指定場所へ運送(自腹)しなければなりません。エアコンやパソコンも同じでしょう。
複合機は業務用の入替だと入替側が処理するので(搬入費等に含む)、事業主に手間は一切掛りませんが、エアコンは分かりませんので、大手家電屋にでも聞いてみてください。パソコンは送るにしても送料はしれているかと。

上記を実行するにしても、AJSとの契約に途中解約時に何かしらの支払い義務が発生するような記載が無いかの確認は必要です。途中解約すると、例えば、カウント料金を安くしていた分を遡って、正規金額(定価)との差額を請求するとかを聞いたことがあります。(何処の会社かは知りませんが)

尚、AJSとよく似た企業で○イー グルー○ の機種を入れ替えた際には、担当営業や関連リース会社から何度も同じような問合わせがくるので、「あんたらプロやろ?そんなこと(入替処理)もしらんのか?」と言っておいたら、それで話は終わりました。

話は長くなりましたが、大手企業より、地元の販売店や地域拠点のメーカー直販は、信用第一ですから先ずこのような商売はしない筈です。この業界(複合機)で一番怪しい販売店は
① 大手通信企業でリース会社もグループ会社、必ず複合機以外の提案がある
② 6年を進めてくる(7年は稀かな)
③ 取扱機種がシャープ(シャープが悪いわけではないです)か京セラミタ、コニカミノルタが多いかな。何れもメーカーが悪いわけでは無く、販売側に問題があるということはご理解ください。

質問した人からのコメント

2013/1/10 00:13:57

降参 丁寧かつ明瞭なアドバイスありがとうございます。私の知り合いの業者にも相談して出来る限りの対応を考えたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hayabusa9899さん

2013/1/814:41:00

リース契約は、解約すると残債を一括で払わなけれなりません。
7年間払い続けなければなりません。

>それにしても7年で25000円は高いと思うのですが
どうでしょうか

7年の総額ですか?
月に25000円ですか?

>契約の際にはWindows7のノートパソコンとシャープのルームエアコンを
一緒に付けてくれたそうです。

月に25000円だとしたら、総額210万円、ぼられましたね。
パソコン、エアコン付きでも高すぎます。

とにかく、もう手遅れです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。