ここから本文です

DVI-DケーブルとHDMIケーブルは、どっちが高画質?

bim********さん

2013/1/710:58:36

DVI-DケーブルとHDMIケーブルは、どっちが高画質?

閲覧数:
4,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2013/1/814:17:21

同じくデジタル信号の場合、画質の良さは解像度で決める。解像度が同じ場合は画質の差も気づかないだろう,
HDMIに対応する解像度はただ5種類の選択480i 480p 1080i 720p 1080p、つまりアスペクト比は16:9と4:3の2種類しかない。
DVIは16:10にあわせる解像度もサポートしている

xtr_9speedさん
TYPE Aだけ述べてもいいじゃない?4K2K のテレビは今普段誰がもってるの?まだ普及していないものを検討しても意味ねえだろう?それにあなたが言った「DVIにもシングルリンクWUXGA (1920×1200)までと」の解像度と私の「DVIは16:10にあわせる解像度もサポートしている」とはなんの区別あん?同じく16:10じゃない?

そろそろ本題に返りましょう、質問はDVI-DケーブルとHDMIケーブルは、どっちが高画質?
幾らそれぞれ解像度が高くても私が言った通り「画質の良さは解像度で決める、解像度が同じ場合は・・・」『解像度が同じ場合』に注目してください、これがポイント。後はディスプレイメーカーのテクノロジー次第。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtr********さん

編集あり2013/1/802:45:37

PCだと同等と思って問題は無いですが、HDMIはオーディオ的には高品質な線材/シールド材を使うと画質が良くなると言われています。まぁ、馬鹿げた値段(1mで数万円)の割りには効果は少ない、お金持ちの道楽です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000359694_...

serial0356さんが言っているのはTYPE Aの解像度。 DVIにもシングルリンクWUXGA (1920×1200)までと、それ以上のデュアルリンクがあるように、HDMIにもTYPE AとTYPE Bがあり、TYPE Bは4096×2160に対応できます。この4096×2160は最新の4K2K TVをカバーする解像度です。接続する機器が無いとか、、、は置いといてね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
因みに私はTYPE Aで16:10(1920×1200)が映ってます。 組み合わせ(変換アダプターの有無やグラフィック)によっては1920×1080までになるようです。

まぁ、現状で普及している物だとDVI-D デュアルリンクかDisplayPortの解像度が高いって事になります。