ここから本文です

トイレのつまり

aki********さん

2013/1/720:24:43

トイレのつまり

昨晩から水洗のトイレ(洋式)で水を流すと、便器にたくさん水が溜まって流れが悪いです。
ちゃんと流れません。
素人にでも出来る対策はありますか?
また、修理を依頼するのは、水道業者ですか?それともメーカー(TOTO)ですか?

便器は2年前に新品交換しました。

閲覧数:
2,978
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2013/1/721:09:40

何か、水に溶けない詰まりそうなものを流しませんでしたか?

一般には真空掃除機がおすすめです。
何やら大げさな名前ですが、要するに柄のついたデカいゴムカップです。
ホームセンターの他、スーパーのトイレ用品でも売っています。

簡単に言うと、カップ内の空気をトイレの管に押し込み、詰まっているものを押し流そう、というものです。
但し、冒頭に言いましたように、詰まりそうなものを流した心あたりがある場合はオススメできません。生理用品とか。マフラーとかパンストとか。大量の吐瀉物とか、肉まんとか。更に奥へ押し込む結果となり処置なしになります。

業者に頼む場合は、下水業者です。
タウンページ職業編で水道工事を引くと出てくるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/8 12:26:51

降参 ありがとうございました!御近所さんからラバーカップ借りてペコペコやってみました。時間かかりましたが元に戻りました。聞くと、押すより引っ張る方が効果的とか。tomosanさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/1/720:32:01

まずは100円ショップなどでラバーカップを買ってきて
ポコポコしてみて下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/e105366h.html
2年前の便器ですと節水型だと思います。
このタイプはトイレットペーパーを多く流しすぎると詰まり
やすくなります。