『べそ』『半べそ』と『泣く』『半泣き』は同じ意味ですか? また由来は何なんでしょうか?あとこの言葉は

『べそ』『半べそ』と『泣く』『半泣き』は同じ意味ですか? また由来は何なんでしょうか?あとこの言葉は 『べそ』『半べそ』と『泣く』『半泣き』は同じ意味ですか? また由来は何なんでしょうか?あとこの言葉は方言?共通語? どちらでしょうか?

日本語8,246閲覧

ベストアンサー

0

「べそ」から定義する必要がありますね。定義だなんて大げさな......。 押すことを「へし」というのだそうです。「へし折る」の「へし」ですね。これから「へし口」、つまり口をヘの字に歪めて泣きそうなようすをすることを「べそをかく」というようになったそうです。 「べそ」は子供の泣き顔ということになります。「半べそ」はソノ程度が半分です。今にも泣き出しそうな顔まではいっていない顔のようです。 「べそ」は「今にも泣き出しそうな顔」のことですから、まだ泣いてはいません。「泣く」とはちょっと違うみたいです。 <田子>

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大人はべそをかかないんですね。