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ダイエットしたいです。中学生ダイエットについて。 ページ開いてくださり誠に...

rid********さん

2013/1/900:06:27

ダイエットしたいです。中学生ダイエットについて。

ページ開いてくださり誠にありがとうございます。

私は中学二年生で、身長160センチ、体重54キロ、ウエスト57センチあります。

は吹奏楽部で普段腹式呼吸などしていて、ウエストは心配していないのですが、
体重が本当にデブ体系です…
筋肉があるとかそういうわけじゃありません。

以前食前に水をたくさん飲んだり、野菜を先に食べるとかやったのですが一ヶ月で1キロくらいしかへらず、それに水はトイレを近くしてしまうのでこりごりです…

私は塾や部活などで毎日忙しいため運動する機会がありません。

何か効率の良いダイエット方法ってありますか?

とりあえず50キロを切るのを目標にしています。

あと、二重顎と二の腕がふともも痩せが気になります。

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tam********さん

2013/1/913:20:13

効率の良いダイエットってなかなか無いですよね。やはり一度太ってしまったら地道に努力をしてスリムになっていくしかないと思います。以前ダイエットをして1ヶ月で1kg痩せたとのことですが、消費カロリー>摂取カロリーになっていれば誰でも次第に痩せていくんですけどね。ちょっと摂取カロリーの抑え方が足りなかったのかもしれませんよね。

↓とりあえず50kgを切るのを目標にするということですが、身長に対して理想的な体重などを参考のためにチェックしてみましょう。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html
現在の体重ですとふっくら健康体型に近いですよね。モデル体型ですと47.9kg、美容体型ですと51.2kgですから、目標を達成すると美容体型になれますよ。どの体型を目指すのかはあなた次第ですね。

体重の増減は、1日の活動に必要なエネルギー(消費カロリー)と食事から得られるエネルギー(摂取カロリー)のバランスで決まります。消費カロリーは心臓や胃腸などを働かせる基礎代謝量+動き回って筋肉などを働かせる活動量+中学生でまだ身長が伸びているなら成長量の合計ですよね。摂取カロリーは食事以外に通常は供給できませんから食事量で決まります。ダイエットしたいなら、消費カロリー>摂取カロリーとなるように食事の内容や分量を調整し摂取カロリーを減らして、これが消費カロリーを上回っていなければ次第に誰でもスリムな体型になっていくことが期待できますよ。この場合、消費カロリーに対する摂取カロリーの不足分は、今までしっかりため込んできた脂肪と筋肉が分解されて補われ、筋肉と脂肪が減ってスリムになるんですよね。足や二の腕の脂肪や筋肉も落ちると思いますよ。これと同時に運動を加えると消費カロリーの方が少し増加するので痩せる幅が広がると思いますから、間接的には効果があると思うのですが、運動が嫌いなら仕方がないですよね。

摂取カロリーって朝食+昼食(給食)+間食+夕食+夜食の合計ですから、このうちのどれかかいくつかの食事を現在の食生活から見直してカロリーを減らせばいいんですよね。
摂取カロリーをどうやって減らすかが問題ですが、簡単なのは当面これまでの食生活はあまり変えずに、今まで好きでよく食べていたものは今まで通り食べ続けて、少しくらいなら減らしても惜しくないと思うものから順に減らしていくのがいいでしょうね。最初は空腹になるでしょうけど、ストレスがたまるほどでなければ、しばらく続けてみましょう。人の身体は環境の変化に順応していくらしいですから、個人差はあるかもしれませんが、辛抱強く続けていれば次第に空腹感も薄れてくるのではないでしょうか。身体が慣れてきて空腹感が薄れてきたと感じたら、その時点でさらに減らすかこのまましばらく様子をみるか判断するといいでしょう。 食の好みは人それぞれですから、何をどのように減らすかは自分の好みに合わせて考えてくださいね。

でも、欲張って一気に減らしてしまうと、ストレスがたまってリバウンドという危険性が大きくなってしまいますから気をつけましょう!特に急いで痩せなければならないという事情がないなら、腹8分目かな~と感じるくらいにしておきましょう。

とにかく消費カロリーを上回らない摂取カロリーにするならば何を食べても同じですから、好きなものを中心に食べるといいですよ。食事の満足感も重要な要素だと思います。満足感と満腹感のバランスを上手にとってストレスをためないようにしましょう。ストレスはダイエットの大敵なんですよね。

地道にコツコツ続けていきましょう。ダイエットは継続させることが大事です。とりあえず目標の50kgを切ることが出来るように頑張ってくださいね。(⌒~⌒)

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beh********さん

編集あり2013/1/910:59:18

未成年に、食事制限を勧めて1200kcalダイエットを例えに勧めて来るのは、完全に馬鹿にして意地悪な回答です。1200kcalは、病人食です。

自分で調べないと、こう言った所では、偏りった無知又は、悪ふざけの回答が来ます。


まず、成長期と成人のダイエット方法は、違います。何故なら、成長分のエネルギーが必要か否かだからです。

成長期は、二十歳前後まで続きます。よく身長が止まったから成長期は終わったなんて言う人も居ますが、身長が伸びるだけが、成長では有りません。脳や骨や内臓や性器も育つのです。

未成年の内は、基礎代謝+生活代謝+成長代謝=1日に必要なエネルギーになります。

ですから多少食べ過ぎても、成長期は太り難い時期なのです。

但し、バランスの悪い生活は、太ります。また成長期間中には、「運動と睡眠」も重要です。成長ホルモンは、運動と睡眠時に活発になるからです。

と言う事で、未成年中は、バランス良く食事を食べ、沢山運動して、沢山寝るのが良いダイエットです。

食事制限は、成長期の終わった大人向けですから、勘違いしないで下さいね。

食生活のバランスを見直してみて下さい。また、時間が無いと言っても、毎日10分位の時間は、有りますよね?それに、まとまった時間は、取れなくとも、こまめに動く事は、出来ますよね?親の手伝いとか掃除とか。そ~ゆ~ので良いので動く事を意識して下さい。

部活も頑張って。

sub********さん

2013/1/900:11:45

カロリー計算をしてみては?私の場合1日きっちり1200カロリー以内におさめる!と決めてその通りやったら14㎏おちました。
37㎏までいってちょっとびっくりしましたが^^運動できない人にはもうこれかと^^運動するのが一番なんですけどね。筋肉おちるとほんと大変です。頑張って^^

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