ここから本文です

エフェクターBD-2の電源がつかなくなった

yun********さん

2013/1/901:21:35

エフェクターBD-2の電源がつかなくなった

電源入れっぱなしでテスターで内部を測定中誤って違う端子を触れてしまいバチッと音を立てそれからLEDのランプが点かなくなり音もアンプからブーンと聞こえて正常に動作しません。

どこかの部品の交換で修理できますでしょうか?

補足オペアンプや電源トランジスタはテスターで生きてるかわかりますか?8本端子とか3本端子とかどうやって測るのでしょうか?

閲覧数:
564
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i80********さん

編集あり2013/1/904:17:35

この文面からだけでは判断できません。
Blues Driver って差動増幅器の2段構えだったり、オペアンプが使ってあったり、コンパクトエフェクタにしては複雑な回路構成です。

一番怪しいのは、オペアンプがお亡くなりになっていないか、です。
次が、9Vラインの電源トランジスタの2SC2458の成佛。

http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2a/7e/clubman501/folder/1815177...

あとは、切り替え回路のトランジスタどちらかの破壊か。

なお、こういう質問のばあい、回路図もちゃんと提示しましょう。

<補足>
オペアンプなら、8番端子が9V、4番端子がアースです。その他の端子は4.5Vになっていなければなりません。
ただし、それだけではちゃんと生きている証拠にはなりません。オシロスコープが必要でしょう。
電源トランジスタは、エミッタに9Vが出ている必要があります。
on/off切り替えトランジスタは、回路動作を理解して測る必要があります(ここでは書ききれません)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2013/1/1012:56:52

音が出なくてLEDも点かないなら、まずは電源系を疑います。
下記回路図で、C3、C5、C2の電圧を測ってみてください。
http://www.freeinfosociety.com/electronics/schemview.php?id=116

C3は9Vになるはず。ならなければD2の破損(ショート)。
C5は8V、C2は4Vになるはず。

全部正常なら、電源回路は大丈夫。次に疑うのはオペアンプ。

hid********さん

2013/1/901:29:47

どこが逝ったかはローランドに診てもらわないとわからない。
蓋を開けた時点で保証対象外だし、それに多分ご臨終だよ。

まあこれも勉強。
新しいのを買いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる