ここから本文です

よその子供の写真入りカレンダーなんて、欲しくないですよね? 私の姉が、年末...

alw********さん

2013/1/922:20:29

よその子供の写真入りカレンダーなんて、欲しくないですよね?

私の姉が、年末にまた子供の写真入り卓上カレンダーを作りました。ここ数年、毎年です。 そして、それをお子様のいないお友達にも送ったそうです。

お友達は数年前に「送料とかもったいないからいいよ、悪いから」とおっしゃったらしく…
姉はお友達が遠慮していると解釈しているけど、私はそうは思いません。お友達は「そんなものはいらない」と、やんわり断っていらっしゃると推察します。

皆様は、どう思われますか?

そのお友達は結婚して12年の方で、私も知り合いです。

閲覧数:
6,352
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2013/1/922:57:22

卓上カレンダーですか。一年ですよね...。正直、いただいても困ります。捨てられないし。

お姉さんの友達は、貴女の察する通りだと思いますよ。要らない、とハッキリ言ったら角が立ちますからね。(^^;;

質問した人からのコメント

2013/1/16 20:42:37

降参 たくさんの回答をありがとうございました。やはり、迷惑ですよね。姉には注意してみましたが、逆ギレされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asr********さん

2013/1/1516:38:26

いりません。

それって嫌がらせじゃないんですよね?

天然?

ご姉妹からそっと伝えてあげてください。

友達にははっきりと言いにくいものです。

nar********さん

2013/1/1100:59:23

いくら可愛がっていても、よその子供の写真入りカレンダーなんて、誰に送っても迷惑以外の何物でもないです。親戚でも迷惑。喜ぶのは親と、じじばばだけです。普通に考えたら、わかりそうなものだけどなぁ。
妹の貴女が止めてあげて下さい。姉が常識はずれ、と恥をかきますから。

nak********さん

2013/1/1008:51:15

迷惑以外の何ものでもありませんね…

当の本人は毎年やる気満々なのでしょうが、他人の子供がモチーフのカレンダー等貰って喜ぶ人間は先ず居ないでしょう。

har********さん

2013/1/923:52:49

妹である貴方が、ハッキリ言ってあげた方がいいですよ。
誰が、人様の子のカレンダー貰って喜びますか?!
私は大迷惑です!!

chu********さん

2013/1/923:48:25

結婚して作らないにしても出来ないにしてもお子さんがい
らっしゃらないご家庭に自分の子供の写真入りカレンダー
などを送るとはどれだけ配慮が出来ない方なのでしょう…
遠回しにお断りされているではないですか。
私は5人の子の母親ですが他人様のお子さんの写真入りカ
レンダーなんて欲しくないですし処理にも気を使います。
喜ぶのは親や祖父・祖母までです。
質問者さんのお考えが普通の感覚です。
私は不妊治療をしてましたから子供のいない淋しさや辛さ
は痛いぐらいに分かります。
治療する前もこのぐらいの配慮というか思いやりはありま
した。
相手側からすれば悪意さえ感じたりと傷に塩を塗るのと、
変わりないです。
お子さんがいるご家庭にしてもはっきり言って迷惑です。
他人の子供の写真を喜ぶ方はその道専門ぐらいかと…
そうじゃなくてもかなり少数か、いるかな?ぐらいです。
年賀状でも不評な意見が多いのに恐るべしです。
自分の子供が可愛いと思うのは親だけ!ぐらいに思ってい
て間違いはないです。
でも送料もカレンダー代もいるのによほどお金が有り余っ
てるんですね?
そんなお金があるんだったら一円でも多く貯めておく方が
「生きたお金」になりますよ。
お姉様は「もし自分に子供が出来なかった場合」の心理を
想像出来る方でなければ何を言っても一緒だと思いますよ。
相手の方が大人な対応だけに悲しく思います。