ここから本文です

楽天Kobo glo で自炊した漫画をSDカードに入れて見たいのですがどうすればいいので...

koi********さん

2013/1/923:02:11

楽天Kobo glo で自炊した漫画をSDカードに入れて見たいのですがどうすればいいのですか?

質問1 ファイル形式は何が良いのか?

質問2 圧縮など必要なのか?

質問2 作者名 やタイトルが表示出来るようにするには?

(PDFでも読めたのですが、画質や操作性が悪く、タイトルなど表示されませんでした。)

手順などありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
44,330
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/1101:34:42

koboはそれなりの工夫すれば神機となるのですよ

まずは文字化け&自動本棚化しましょう
これはありがたいことに有志の人が作ってくれています

http://www49.atwiki.jp/kobotouch/pages/52.html
ここから、Ver0.93.42 をダウンロードしてください
パスワードは「koboaya」
これをダウンロードしたら、zipファイルがDLされます
そいで展開したZipファイルの中にある「.kobo」フォルダを、USB接続したKoboにコピーし
USB接続を解除してください。Koboが自動的に再起動され、インストールが完了します

これによってkoboは格段に性能が上昇します
①文字化け解消
②[作者名] タイトル の形式でフォルダーに名前をつければ自動で本棚に分類されます
③紙の本のようにページ左めくりに対応
…いやあ、絶大ですねえ

しかも、これと同じように
http://ux.getuploader.com/KOBO/download/1/Kobo_libjpeg-turbo_update...
をダウンロードしてkoboフォルダにコピーすれば、なんと紙をめくるページのスピードがマジで5倍ほどになります
詳しくはこのサイトの記事
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20121124/p1


さて、あとはPDFファイルの問題でしたね
koboだろうがkindkeだろうがPDFファイルは画質が汚くて文字もつぶれて読めません
電子書籍リーダーの最適な形式がcbz形式なのです
では、PDFファイルをどうやってcbzにするかというと、chian LPというまたもや神が降臨します
http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/
これは要するに色んなファイルを適切な形式に自動で変更してくれます
しかも①画面を白くきれいに②サイズを最適化してくれる というオマケつき
やり方は、解像度を758×1024に設定して、出力でcbzを選択したら
PDFファイルやZIP形式のフォルダーを放り込むだけ

これでcbzファイルができあがるので、後はこれを先ほどの[作者名]タイトルにして
micro SDをパソコンにぶっさし、そこに直接いれてOK
そんでそのsdをkoboに入れれば、勝手に読み込んで本棚が生まれます

質問した人からのコメント

2013/1/16 19:25:31

笑う まさに、求めていた回答でした!
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あずささん

編集あり2013/1/1011:13:56

質問1 質問2
koboのPDFとの相性は過去ログやレビューサイト参照の通り最悪です。
(PDFメインならSonyReaderがよいでしょう。 )
JpegをZIPで圧縮して拡張子をCBZに書き換える必要があります。

質問3
ファイル名で作者と作品名入れる。SDカードでは文字化け起こすので本体にいれる。

私は自炊がPDFだったので、ここの過去ログや関連したサイト調べて
kobogloでなくSonyのT2にしました。

ZIP/CBZメインならKobo glo
PDFメインならSonyReaderT2
と考えるとよろしいかと。

pc_********さん

2013/1/923:03:42

ZIP圧縮して拡張子をcbzにします

詳しくは検索するか、リクエストしてくださればさらにお答えできます