ここから本文です

前橋汀子さんは、ストラディバリですか? フランクとブラームスのソナタのCDの...

oko********さん

2013/1/923:36:49

前橋汀子さんは、ストラディバリですか?
フランクとブラームスのソナタのCDの録音もストラディバリですかね。
ブラームスのソナタ3番の2楽章のG線の音色が少し篭った感じがしましたが、聴いた方どうでしたですか?

一応、前橋さん崇拝者で、音楽作りには大変感慨深い物を感じました。

補足明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

エイトマンさん、いつもありがとうございます。ガルネリデルジェスの感じなのかもですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2013/1/1121:02:01

コンサートやレコーディングで愛用されているのは、グァルネリ・デル・ジェスです。

ストラディバリウスを弾くこともあるかも知れませんが…。

補足拝見しました。

実は私、昨年、前橋さんのコンサートに行きまして、以前と音の雰囲気が異なるように思われました。

何か表面的には渋い感じの音で、軸というか、芯の太さを感じました。

楽器が変わったのか、弾き方が変わったのか?とも思われましたが、おそらくはホールのファクターであったかと思いました。

冬場の聴衆は厚着になるため、ホールの吸音効果が高まり、特に高域の特性が変わりますから…。

前橋さんは、それらの状況に合わせて、色付も変えられるのでしょう。

余談ながら…。

chitose2231さんが仰るとおり、楽器の判別というのは非常に難しく。江藤俊哉氏も(ライヴでも録音でも)「出来ない」と述べていました。ただし、実音にこだわらず、解析的な録音を試みれば、生で聴いて分からないことが判別できる場合もあります。例えば、肉眼で見えないものが、望遠鏡や顕微鏡の写真で分かるようなものです。

質問した人からのコメント

2013/1/16 18:45:21

感謝 演奏会のお話とても嬉しく読みました。
ありがとうございました!
前橋さん崇拝者=あんたは偉い!もウケました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2013/1/1121:17:41

CDでは、使用楽器の判別は不可能です。出来ると思っている人は、耳が悪いか、頭が悪いかどちらかです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410003521...
こちらに説明がありますので、良く読みましょう。

>ガルネリデルジェスの感じ
使用楽器はCDの音に関係ありません。

2013/1/1018:36:42

済まぬ、回答ではないからスルーしてください。

>一応、前橋さん崇拝者で、

質問者さんはエラい。

以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる