ここから本文です

コーヒー豆を引いて、 沸かした後のコーヒー豆のカスの利用法は 観葉植物に良い...

nana119928さん

2006/11/1723:55:55

コーヒー豆を引いて、
沸かした後のコーヒー豆のカスの利用法は
観葉植物に良いと伺ったような気がします。
正しいですか?

もし、正しいのならば
表面において良いのか?
土と混ぜた方が良いのか?

教えて下さい。お願いいたします。

閲覧数:
56,729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/1812:15:47

コーヒー糟は植物との相性があり、総ての植物に良い訳ではありません。
相性の親和性については、体験して確認する以外方法はありません。

コーヒー糟を地表部に敷けば、ナメクジやカタツムリ、その他不快害虫の予防にはなります。更に地表部からの水分蒸発を抑制するマルチ材としても使用出来ます。但し、室内栽培で上記2点の必要性は無いと思いますし、マルチ材は逆に根腐れを誘発することに繋がります。

堆肥として考える場合も、無駄では無いでしょうが分解醗酵させる場合は、EMボカシなどを使用しない限り肥料としての成分は期待出来ません。分解しても他の腐植質の有機堆肥とは比べ物にならないほど、肥料成分は少ないと考えて下さい。

コーヒー糟の効用は、土壌改良材が一番の利点です。土壌をフカフカにし含有酸素量の多い土に変えます。根の伸張を促し良い土になります。しかし、多量に使用すると土壌に緊密性がなくなり、逆に根の伸張を阻害します。

屋外の植物の地表部に撒けば、ナメクジ、カタツムリ対策には有効です。

質問した人からのコメント

2006/11/18 15:39:11

驚く コーヒー糟がどのように良いのかも、良く分かりました^^
カタツムリが多いので、うれしく思います♪
迷うことなく、利用してみます。お2人様、ありがとう^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

perthumさん

2006/11/1800:00:22

私が以前に雑誌で見た方法は、カスを表面におくだけでいいとなっていましたよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。