ここから本文です

結婚相談所でお見合いする人を馬鹿にする人が多いが 実はかなりレベルが高い人...

han********さん

2013/1/1010:39:47

結婚相談所でお見合いする人を馬鹿にする人が多いが

実はかなりレベルが高い人がいるのを知らない人多いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2013/1/1017:57:52

私は質の良い相談所に入会していたので、そこの会員さんもビシバシと教育されていて偶然出会った夫もその一人です。
他社の会員さんからも何度かお見合い話が来ましたが、直前になってドタキャンとか、スタッフがパソコンを扱えなくて連絡が滞ってしまい足を引っ張るとか。
結果的に夫に気に入ってもらえて紹介の形になったけど、現実はひどい有り様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ru2********さん

2013/1/1108:02:33

うーん…
見合いてなんか残念な人や欠陥がある人多いですよね苦笑
協調性がないとか変な癖があるとか
負け犬組…?
恋愛で条件いい人の方が魅力的
見合いでしか出会えないんでしょう?
プライベートでいい異性に声をかけられるくらいの人自分がになれば良いわけで笑
本当に良い人なら周りが放っておかないわけで
結局は負け犬の遠吠えにしか聞こえない
そんな書類なんかみて何回か会って何がわかるんですかね…

put********さん

編集あり2013/1/1110:44:49

10年間で婚活業者4社を渡り歩き、37人と見合いした者です。
結局、職場で出会った女性と結婚しました。

>>実はかなりレベルが高い人がいるのを知らない人多いですよね?

↑私は、このような女性とは1人も会いませんでした。
「遅刻」「ドタキャン」は当たり前。紹介者への感謝や労い、店員や周囲の人への気遣いなどできる人は皆無に等しく、中には「寝グセ」や「パジャマ姿」でやってきた女性もいました。

“こんな女性に値踏みされている自分”が、つくづく情けなく思えて泣けてきました。
私の経験上、このような女性ほど態度は横柄で、たいした理由もなく縁談を断ります。

ほかの質問者様への回答でもしましたが、
「人格者には魅力があり、人が集まり、ふさわしい人物が自然に現れるもの」
です。結婚相談所に集える人は、ハッキリ言って基本的な人間としての魅力がなく、

「男女性別年齢問わず、恋愛市場では全く相手にされない人たち」

と考えてよいです。もっとも最近では、
「20代前半で恋愛市場に早々に見切りをつけて、早々と婚活市場にうって出る女性も増えた」
と聞きます。
このように”若くて行動力のある女性”は、婚活市場だけでなく恋愛市場でも高いニーズがあるため、否や応でも競争率は高めになります。

「もしかしたら、そのような女性を自分がゲットできるかも!?」
・・・と考えるのは妄想でしかありません。それなりの相手に納まるものなのです。

hea********さん

2013/1/1011:24:05

何をもって「レベルが高い」とするかですね。
結婚相談所に対する肯定派・否定派のグループがあったと仮定して
結婚に至るプロセスや相手を選ぶ際に、何を重要視するかが両者の相違ではないでしょうか。

アタシ自身も結婚相談所やお見合いに対しては否定的な意見を持っています。
それは相手に対して、日常生活の中で恋愛や結婚相手を見つけるだけの
「社会性・社交性・寛容性・コミュニケーション能力・人を見る目・時間の作り方と使い方」といったものを求めて、それらを重要視するからです。
それらを持った上で結婚相談所を利用する人もいるでしょう。
そうした人までをも否定するつもりはありません。
しかし、それらの能力があれば必然的に出会いは多くなりますし、必死になって相手を探すまでもなく自然と恋愛関係が築けるものと考えています。
結果的に、結婚相談所を利用する人は得てしてそうした能力が身に付いていない、つまり「レベルが低い人」が多いように感じるのです。

あえて馬鹿にする意図も動機もありませんが、感じたままのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる