ここから本文です

舅姑(絶縁中)からのお年玉

nekocats0510さん

2013/1/1012:37:25

舅姑(絶縁中)からのお年玉

閲覧ありがとうございます。6年前に舅姑と絶縁しました。直接の理由は娘を出産した際に姑から「家が途絶える」舅から「次は男」と言われ、娘の誕生を貶されたことです。(長文ですみません)

それまでも、舅からは身体を触られたりセクハラをされていましたし、夫が開業する際に親に借金した金額を偽られた件(結婚前に舅から数百万と聞かされたのですが、結婚後に夫に確認したら数千万でした・・・また「生前分与のつもりだから返済はしなくていい」と言われましたが、それは嘘で結婚後に返済を続けています)などで不信感しかありませんでした。姑は酔っ払って「離婚するから金を返せ!」など夫の仕事中に電話を掛けてきたり、平気で嘘もつきますし、私の名前や私の母の名前も呼び捨てにして口汚い中傷ばかり口にしていました。また新興宗教を信仰していておかしな言動ばかりでした。結婚前は夫婦共に「息子とどうか結婚してくれ」と低姿勢だったのに、結婚した途端に「息子と結婚できてよかっただろう」、「二世帯住宅を建てろ」と言うようになり、とにかく支配的でした。

夫も精神的に不安定な両親との付き合いを避けているので私も助かっているのですが、昨年末に姑の母親が危篤になった為に姑夫婦が家を空けていたので夫がしばらく実家の犬の世話をしていました。そのお礼のつもりか子供達に初めて「お年玉」を渡されました。子供達の初節句も七五三も誕生日も全て無視だったのに・・・。娘に関してはその誕生を「家が途絶える」と中傷したのに・・・お年玉袋に鉛筆で「〇〇(苗字)のじいちゃんとばあちゃんより」「しょうがっこうにはいったらおともだちをたくさんつくってね」と普通の祖父母のようなメッセージが書いてあり、私は悔しくて悔しくて泣いてしまいました。今まで自分達の言ったこと、やったことは全て無かったことのような態度に唖然としました・・・。お年玉袋を見るのも嫌だったので中身は確認せずに屋根裏部屋のダンボールに入れました。

もしも皆さんが絶縁中の夫の両親から子供達にお年玉をもらったらどうするか聞かせてください!

補足借金の件は夫婦で借りたものではなく、結婚前(夫と知り合う以前)のことです。金額も夫に騙されたのではなく、結婚前に舅の方から話がしたいと言われ2人だけの席で説明を受けました。舅から「息子が独身時代にした借金は返さなくていいから、息子と結婚してほしい」と言われました。信じた私がアホですね(^^ゞ

閲覧数:
4,829
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furan0110さん

2013/1/1013:00:12

お気持ち、お察し致します。

そりゃーそれだけ酷い事が出来る人たちですから
「無かった事」は得意技でしょうね。
自分たちに不都合な事は、全て得意技で処理しますから。

我が家も似た様なものです。
まぁ色々とありましたので。

お年玉の件ですが
私なら、袋と手紙はポイして
中身は家族で美味しいものでも食べますね。
あ、中身の額にもよりますが・・・。(笑)
それが出来そうにない金額でしたら
猫のおやつでも買いますね。

ご主人も避けていらっしゃるとの事なので
かかわらない様にして
ご家族でお幸せに暮らして下さいな。

質問した人からのコメント

2013/1/10 13:44:50

笑う 母に送り返すのは良くないと言われ放置することにしましたが、皆様のご意見参考になりました!また、猫のおやつ(笑)が何だかほのぼのとして良いですね(^^)子供達も我が家の猫をとても可愛がっているので、猫のフード、トイレチップなどを購入しようかと思います(^^)ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1013:36:25

ご主人とは相談されましたか?
私も義両親と絶縁した経験があります。
心ない義両親だということはよくわかります。ただ、まったくの絶縁状態ではないようですね。
お年玉は、娘さんにあてられた物です。子供が小さいからと親が勝手にどうこうできるものではないと思います。
義両親と娘さんは、悔しいかな血の繋がりがあります。嫁は憎くても孫はかわいいんでしょう。
男の子の孫が欲しいと言う方は多いもので、「次は男の子」という言葉は、一般的だと考えます。時代錯誤ですけどね(笑)娘さんの誕生を全否定されたと考えるのは、娘さんが可哀想です。
義両親を受け入れられない気持ちは理解できますが、ご主人の自営業の資金は、返済されてるとしても、義両親のおかげでしょうし、義父の借金額の嘘は、息子への配慮、あなたへの気遣いがあったのでは?
本題から外れましたが、私なら娘さんに「パパのおじいちゃん達からお年玉もらったよ。良かったね。パパに預かってもらおうね。」と言って、ご主人に渡し、ご主人からお礼を言ってもらいます。
子供には罪はありませんし、おじいちゃんおばちゃんからお年玉ももらえない惨めさは味わせたくないです。過去と他人は変えられませんよ。

issyouaisiteさん

2013/1/1013:25:03

旦那も悪いんじゃ?(金額騙してたのは、旦那だし)

さておき、お年玉は、孫はおじいちゃんおばあちゃんと思っているなら、孫にくれたものなので、孫に渡す。

孫も絶縁なら、送り返す。

借金も数千万しておいて、絶縁できるところがすごい。

銀行で借り替えて、両親に一括返済しましょう。

それが筋ってもんです。

ryuuchanmanさん

2013/1/1013:12:34

キッパリ、サッパリ送りかえしますね。

ちゃんと、お礼状と共に

じゃないと、屋根裏部屋が鬱陶しく思えるので><

endhiahimeさん

2013/1/1012:53:18

自分の親が死に掛けて、何かおもうところがあったのかもしれませんよ?嫁は憎くても孫は可愛い。遺伝子がそうさせてしまうのであり本能ですから、そこは仕方ありません。打ち勝つにはよほど、相性よくないと・x・; お年玉の中身も確認し、お手紙を出してみては?こういうところに迷惑し、ひじょうに悲しく傷ついた と。お互い何か誤解があるのかもしれないし。やっぱり何も変わっていないと確認できたなら、家族会議を開き、方針を決めましょう。ことはあなたひとりの問題ではないと思うので。決めた結果は、親戚、友人、仕事関係、ご近所など、人間関係に通達しておくと、今後相手方が何かしてきても、周囲の同情、助力が得られやすいかと思います。ただいがみ合うのでは相手と同レベル。どうやれば自分が有利もとい、楽しい生活を送ることができるか、方法を考え行動にうつすことが肝心です。

ake1010mo2さん

2013/1/1012:51:18

何というかこころのないお舅さんですね(>_<)
子供たちに受け取るなとも言えませんしそのまま頂きます、がそれとこれとは話が別。
何か行ってくるようなら今までの態度を見直すよういいますね。
謝るまで許しません。
というよりコロコロはなしの変わる人や蔑んだものの言い方をする人の事は信用出来ません。
お礼のつもりっていうよりはお母さんが危篤になって心細くなったんじゃないでしょうか?
言い方は悪いですが自分が一人になった時の事を考えて手を回して来たのかもしれないですね(・・;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。