ここから本文です

糖尿病38歳です。hba1cが6.9あり半年後8.3になり3ヶ月後10.3になりました。体重増...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1022:41:46

糖尿病38歳です。hba1cが6.9あり半年後8.3になり3ヶ月後10.3になりました。体重増減無し、糖質を控えていますがまだまだぬるいのは自覚しています。血糖値220[食後すぐ]でした。中性脂肪は3ヶ月

前に比べ半分になりました。薬はジャヌビアにグリコランが追加されました。脳梗塞や心筋梗塞が怖いです。今私に出来る事はなんでしょう。パニック障害があります。

閲覧数:
7,066
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/1/1119:58:15

今かかっているのが開業医なら、総合病院の糖尿病内科医に変えた方が良いでしょう。糖尿病を専門にしていない医者かもしれません。
何型の糖尿病と診断されたか書いてありませんが、飲み薬が出ている事から、2型糖尿病として治療されているようですね。しかしHbA1cが発見時6.9が9カ月で10.3に上がるのはおかしいです。暴飲暴食してたのならまだしも、糖質を控え薬を飲んでとなるとなおさらです。多分1型糖尿病を2型と誤診したのでしょう。空腹時血糖値とHbA1cで糖尿病かどうかは分かりますが、1型か2型かは分かりません。ですので糖尿病専門医にかかった方が良いのです。2型は生活習慣などによりインスリンが不足するので食事療法と運動療法が主体になりますが、1型は生活習慣に無関係で起こりインスリンが出なくなるのでインスリン自己注射で治療します。
また、他の病気でステロイド剤を使っているのなら、これでも糖尿病になります。
なお脳梗塞や心筋梗塞といったものは、高血糖を数年放置するとなるものです。今の内に治療を改善して血糖値を正常に管理すれば起こりません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/17 10:56:02

降参 皆様ありがとうございました。26日に糖尿病専門医に診てもらう予定です。6.9の時から余り徹底して制限せず低血糖が怖くてジャヌビアを半分に割り朝晩で飲んでいるだけでした。10.3と言われてから糖質制限を頑張っています。二型と診断されていますがきいてみますね。自分が甘かったんだと皆様の回答でよく分かりました。気持ちを強く持ち頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmg********さん

2013/1/1413:26:30

一番は、パニック障害の改善でしょうか。
お仕事をされていると、ストレスがたまって、なかなか改善しないかもしれませんが、できるだけ精神的に安定する生活に切り替えてください。
それが確立できれば、糖尿病の治療もスムーズに運べるようになると思います。すでに足のむくみなどが出ている場合は、糖尿病用の着圧ソックスでケアするのも合併症の予防になると思います。
お大事にされてください。

oya********さん

2013/1/1116:40:06

arajinn25はまだこんなウンコ回答してるんですねえ

穀物を主食とするマウスにタンパク質
与えると悪影響あるの当たり前
ユーカリしか食べられないコアラに
肉や魚食べさせて死んだから
「肉、魚を食べると早死する」
と言うようなものです。

薬効のテストはともかく、食生活の全く根本から違う、マウス=人間
ではない以上、ほとんど参考になりません

こんなうそつきの言う事聞くと死にます
糖質制限するなら本を買って本気でしましょう

鬱も改善されると聞きますので、糖尿
だけでなくパニック障害にも効果あるかもしれません。

tos********さん

編集あり2013/1/1109:18:31

医者変えてみたらどうでしょうか。
1型なのに、2型と誤診しているかもしれないし、1型と診断しているのに、飲み薬を処方しているかもしれません。
あと、食後すぐに血糖値測っても、まだ上昇するので意味がないです。

ara********さん

2013/1/1108:11:52

低糖質食は血糖値やA1Cを下げるのに
非常に有効です。
しかしながら、これが合併症を減らし、
寿命を長くするという証拠はゼロです。

2007年の臨床試験で、
低糖質食が炎症マーカーである
C-反応性蛋白質(CRP)を急増させるとの
報告があります。
http://www.jacn.org/content/26/2/163.long

Low Carbohydrate, High Fat Diet Increases C-Reactive Protein during Weight Loss
J Am Coll Nutr April 2007 vol. 26 no. 2 163-169

マウスの実験でも、動脈硬化を顕著に
発生しています。
血管内皮前駆細胞を減少しており、
これが原因の1つと推察されています。

血糖値を下げ、CRPも下げるのは
高糖質食です。特に、ヴィーガン食である
超高糖質食が有効です。

合併症のマーカーに血糖値も含まれていますが、
他の因子、例えば、CRP、PAI-1、TNF-α、
NF-κB、接着因子を活性化したら、
逆効果です。

残念ながら、低糖質食の推進者に先生は
自分達に都合が悪い項目は測定していません。

低糖質食で冠動脈がつまり、
緊急入院した症例報告もあります。

自己責任で頑張ってください。

最後に、高糖質でもGIの高い食材は、
血糖値を上げ、CRPも増加します。

玄米やソバが有効です。

私は、アマリールを卒業して、
3年前からメタグリコのみです。
理由:低血糖を生じたため。

rin********さん

2013/1/1022:57:22

糖尿病治療は食事療法+運動療法+薬物療法が基本みたいです。私も人の事は言えませんが有酸素運動(30分以上歩く)等をきちんとじっせんし 糖質を食べる前に野菜を摂取する等をしていくと落ち着いてくると思います。去年私の友達が糖尿病性昏睡で無くなりましたΣ(´Д`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる