ここから本文です

パッチテストが全て陰性でした。

d57********さん

2013/1/1023:48:09

パッチテストが全て陰性でした。

閲覧ありがとうございます。
私は現在20歳で17歳の時に突然アトピーだと診断されました。
元からアレルギー体質(喘息・鼻炎)でしたが、アトピーの症状は出た事がありませんでした。

実はアトピーのような湿疹が出る1週間前にネコを飼い始めた事もあり、医者はネコが原因かもしれないと言われました。
そこでアレルギー検査をしたところ、ネコに陽性の反応が出ました。
しかし、中学生の頃にアレルギー検査をした時と数値が全く変わっていません。
医者からは「ネコに陽性が出ているため、出来るだけ早く手放すように」と言われました。
そこで親戚に引き取ってもらったのですが、症状は全く変わらず。

元々ネコは小学生の時に1度飼ってましたが、このような症状は出ませんでした。

気付けば症状は酷くなっていくばかり。
ガサガサした湿疹というより、ブツブツで赤みがあって痒い。
保湿も頑張るようにと言われてますが、私自身そこまで乾燥肌ではありません。
逆に保湿をすると痒みが強くなります。

最近は頭や手足にまで症状が出てきました。
手や足は水疱みたいな湿疹が出来る事もあれば、ブツブツとした湿疹が出たり。

先週病院へ行った時「もしかしたら金属アレルギーかもしれない」との事でパッチテストを受ける事にしました。
最近は銀歯からの金属アレルギーが多いらしく、銀歯が原因でアトピーになっている人もいるとか。
私は元々歯が弱く、小学生と高校生の時に5本銀歯を入れています。

一応心当たりがあって、5年前に開けたピアスが昨年突然荒れました。
2つ開けていたのですが、最初は片方が荒れてしまい、諦めて閉じる事にしました。
閉じた部分はしこりになってしまい、今も残っています。
もう1つのホールは18kをつけていたのですが、こちらも荒れてしまいました。
そこで透明ピアスにしたところ、すぐに症状は治まりました。
今でも18kのピアスをつけるとやはり痒くなってきます。

早速月曜日にパッチテスト(スタンダード)をしたのですが、72時間経っても全て陰性でした。
「現時点では何かに被れているわけでもない。もしかしたら薬に被れているかも」と言っていました。
しかし、パッチテスト中は明らかに全身の湿疹が悪化しました。

私自身は金属アレルギーの可能性が高いと思っていたので、かなりショックを受けています。
陰性が出てしまった以上、もう金属アレルギーの可能性はないという事でしょうか?
銀歯を取れば楽になると思っていたので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/1/1120:24:52

http://www.wada-shika.jp/blog/post_21.html
こんな話があります。
科学は完璧ではありません。あなたが症状を感じたならその経験を信じて下さい。

またアトピーとアレルゲンの相関性は必ずしも一致しません。
しかし症状は理由なしには出ません。
特に問題なのは人工的な食べ物ばかり食べて、腸内環境が乱れた場合です。
こうなるとじんましんやアトピーは慢性化しやすいです。
私もアトピーでしたが、アレルゲンの除去は一切やらずに腸内環境から体質を変えて完治しました。
願わくばあなたの症状が治る方法を見出だすように

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2013/1/1110:42:12

パッチテストが陰性ならば、テスト金属に対しては陰性です。

陽性反応はパッチ部に明らかな赤みや腫れが生じますので、パッチテスト中の症状も関係ないと思われます。

原因が特定されない辛さはお察ししますが、金属アレルギーではないので良い事です。陰性に越したことはありません。

歯科金属除去は金額面からしても大がかりになってしまいますし、除去による改善も未知数です。

アトピーは何か1つの原因ということは少ないように感じます。特定できないので辛いですよね。

私もアトピーですが、食事や生活面などの複合的な影響が主で発症しているようなので、摂生次第で改善し、不摂生で悪化します。

これを飲めば治るとか、これをすれば治るとかアトピー改善を謳うものは溢れかえっていますが

何より規則正しい健康的な生活だけは裏切りませんし、確実に改善されます。食や生活面を振り返ってみてください。

経験的に、アレルギーに砂糖は大敵です。嗜好品を中止するだけでも変化があると思います。前向きに頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる