ここから本文です

デジタルカメラについての質問です。 静止画サイズが5M、10M、16Mあります...

kok********さん

2013/1/1112:43:54

デジタルカメラについての質問です。
静止画サイズが5M、10M、16Mあります。
違いはなんでしょうか?16Mで撮影して保存した方がL版のプリントもきれいにできますか?

閲覧数:
15,714
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/1/1113:10:45

画素数(解像度)ですね
デジカメの画像は点描写、小さな点が集まって画像を作っています
解像度はその画像を作る点の数ですから、多いほど緻密な画像になります

ただし、緻密すぎても人間の目では判断できる領域を超えてしまうし
出力機がその解像度を再現できる能力が無ければ意味を成さなくなります
3Mしか出力できない物なら5Mも10Mも16Mも同じ画像しか出来上がりません
一般に写真出力は300dpi(1インチ当たり300この点)で行われます
L判プリントなら2M有れば事足ります
もし大きなサイズでプリントする可能性が有るなら大きなサイズで撮影すれば良いですが
倍の2Lでも5Mあれば事足りますよ

ただし大きな画素数はソフトを使えば小さく出来ますが、小さな画素数を大きくする事は不可能です
最終的その画像をにどの様に使用するかで割り切って画素数を決めましょう
大きな画素数で撮影すればメモリー量は大きくなりますしね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

編集あり2013/1/1116:41:28

通常、L版でしたら5Mもあれば十分です。
その、5M、10M、16Mというのはファイルの大きさです。画素数ではありません。ファイルの単位はMBなどですが画素数の単位は点の数でピクセルが単位です。

画素数は多いほど細かいサイズまで撮影できます。いわゆる解像度とも言えます。画素数の多い方が元のファイルは大きくなります。しかし、そのまま記録するのではファイルが大きすぎてメモリに記録する画像数が少なくなってしまいますので、通常は差支えの無いサイズまでに圧縮して記録します(圧縮せずに取り込む場合もありますがそれはRAWデーターといい、大きなファイルサイズになります)。
どのサイズまで圧縮するかがほぼファイルの大きさで決まります。数字が少ない方が圧縮率が高いので、元の画像の劣化が多くなります。
圧縮した時点で、撮影時の画素数という概念は無くなります。

ただ、画像を印刷するのにプリンターの解像度の限界もありますから、いくらファイルの大きい高画質の画像でもプリンターの限界で意味が無いという事にもなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2013/1/1115:49:29

L判に必要なのは2M位の画素数で、それより大きい場合には適当に縮小されるのであまり差はありません
(細かいことをいうと、JPEG形式で保存する際に細部が潰れるのですが、保存時の画素数が大きい場合にはプリントするときの縮小で細部の潰れが目立たなくなる、というメリットはあります)

c11********さん

2013/1/1115:18:39

5以上は、事実上、意味ないです。
まず、プリンターがついてきません。
一眼だろうが、コンデジだろうが、オートで撮影して、必要以上に画素数をあげても、まったく意味ないです。

まあ、カメラ買うのが大好きなオジサンたちは、撮影そっちのけで、スペックを競ってますが、全く不毛です。

私のカメラにもついてますが、使ったことありません。
メモリーなど記憶媒体の会社が儲かるだけ。
おんな子供などに、いろいろ説明するより、画素数大=いいカメラと、思い込ませるには、いいでしょうけど

kaw********さん

2013/1/1113:26:20

L判程度でしたら5Mで良いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる