ここから本文です

工具を車に積んでただけで何か違反になりますか? 先日、夜のパーキングエリア...

h_o********さん

2013/1/1114:45:25

工具を車に積んでただけで何か違反になりますか?

先日、夜のパーキングエリアで車の集会をしていた所、たまたまパトカーが一台来て全車持ち物検査をされました
(違反車の集まりではなく、同車種が集まる集会です)不正改造車はゼロ

やましい事もなかったので、みんな普通に応じてましたが、車の工具セットを見て、「これは何に使うんだ?こんな物積んでたら危ないだろ?」と言われました

別に意味はなく、車愛好家なら工具セットぐらい積んでる人も少なくないと思います

とくに拘束されたとかは無かったですが、持ってた人は全員注意されて、今後このような物は積まないようにと言われました

刃物などではなく、車用の工具セットを積んでただけで怒られなければいけない事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2013/1/1116:42:18

マイナスドライバーで先端部の幅が0.5cm以上、全体の長さが15cm以上のものは含まれていましたか?

含まれているとすれば、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律(通称ピッキング防止法)の対象となります。

「いずれ何か起きた時用」に持つ事は禁止されています。
「何かが起きていて今から使うから持っている」または「何か起きたのでさっき使った帰りである」なら正当な理由となりますが、「いずれ何か起きた時用」は不可です。

事件性がなかったので口頭注意に留めたのでしょうが、それを容認していては当該法律の存在意義がなくなります。
ピッキング犯はそういい逃れればいいだけになってしまいます。

車が故障したらJAFを呼びましょう、何かいじるのであれば当日だけ持ち歩き、終わったら家に置いておきましょう。
そうすればいいだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2013/1/1302:03:43

それは警察官の越権行為だと思いますよ。
所属の警察署にクレームを入れてもいい事案でしょう。

ずいぶん前、友達がカートのレースに出るというのでワンボックスをレンタルして、30リットルのガソリンと予備パーツを積んで都内を走っていました。
ところが大手町付近で当時のアメリカ大統領レーガン氏来日の特別検問に引っかかり、テロリストの疑いをかけられて警視庁へ連行されました。

いくらカートレースで使うといっても聞いてもらえず、携帯のない時代だから友達と連絡取れないし、おかげで証言も得られず、疑いを晴らすのにスゴイ苦労しました。
たしか無罪放免まで7・8時間かかったんじゃないかな。

あの時は分からず屋の取調官を本気で殴りたいと思ったものです。
ま、今ではいい思い出ですが。

kot********さん

2013/1/1117:30:02

車内検査までやられたんですか。

よほど悪党集団に見られ「凶器準備集合罪」にでもして
検挙でもしようと思ったのでしょう(笑)

一般ドライバーでは中々経験出来ない、貴重な体験ですよ。

真面目な回答
普通は工具箱を積んでいても大丈夫です、安心してください。

あえて「凶器準備集合罪」と書いたのは「2人以上の者が、他人の生命,
身体または財産に対して害を加える目的で集合した場合に~」
長くなるから書きませんが、法律があるのです。

でも、貴重な体験でしたね(笑)

jir********さん

2013/1/1114:53:33

暴走行為をする集団かとうたがわれたのでしょう。
金属バットとか、鉄パイプとか、を積んで居ると凶器準備集合罪で捕まります。
ですから其の凶器準備集合と疑いをもたれての結果の事なのでは。
金属バットでも野球用具と共に車に積んで居たらとがめられないでしょうが。
と当方は見て居ますが・・・・いかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる