ここから本文です

デスクトップがアイコンだらけ。Dドライブに移動したディスクトップを戻すには?

jmt********さん

2013/1/1119:28:06

デスクトップがアイコンだらけ。Dドライブに移動したディスクトップを戻すには?

Cドライブの空きを増やすために、やり方を調べてデスクトップをDドライブに移動しました。
するとDドライブに保存していたアイコンがディスクトップの画面一面にずらりと並んでしまいました。
デスクトップの左右上下、画面一面アイコンだらけです。

やった操作は以下です。
コンピューターCドライブ→ユーザー→デスクトップ→→クリック→場所を変更でDドライブを指定しました。

ディスクトップの場所を元に戻そうとしてもわかりません。

不思議なのですが、Cドライブの空き容量は操作後、ディスクトップの分、減っています。

ですが、エクスプローラーを見ると、デスクトップの場所にDドライブにあったファイルがコピーされているようで、間違えてDドライブをディスクトップに指定してしまったようでもあります。

必要な情報かわかりませんが、移動前に、ディスクトップにはDドライブからのショートカットフォルダもありました。
エクスプローラーで見ると、デスクトップの場所にあるデスクトップフォルダの中は空になっています。
Cドライブの中のユーザーの中のデスクトップもフォルダも空になっています。

ヴィスタ、IE9.0です。何時間も調べてもわからずに途方にくれて困っています。

Dドライブに移動したデスクトップを元に戻す方法等、何かいい方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

補足アドバイスをありがとうございます。
Dドライブ直下にフォルダを作ると、同時にデスクトップにも同時進行で同じフォルダができてしまいます。
また逆に、デスクトップのフォルダを削除すると、同時に、Dドライブの同じ名前のフォルダも削除されてしまいます。
つまり、フォルダをどちらかに作ったり削除するたびに、デスクトップとDドライブに2個づつ増減するのです。
まるでデスクトップ=Dドライブになっているような感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/1208:36:49

補足回答

当たり前です。デスクトップをDドライブ(D:\)に指定したんですから。
一時的にデスクトップにUsersフォルダができますが、デスクトップの場所を指定しなおせば全部消えますから。

くれぐれもファイルを移動は「いいえ」を選んでくださいね。

----------------------------------
途中の細かい説明がほとんど解読不能なんですが、要するにデスクトップの場所をDドライブのトップに移動したってことですよね?
その時表示されたウインドウで「はい」をクリックしたのならデスクトップを再構築するしかありません。
元々デスクトップフォルダにあったものはDドライブに移動されてDドライブ内のファイルといっしょくたになっています。
もはや元々デスクトップにあったファイルとDドライブにあったファイルを区別することはできません(モチロンあなたの記憶によって区別することはできますよ。)

今更Cドライブに戻してもしょうがないですから、Dドライブにユーザーフォルダを作ってデスクトップを再構築してください。

①Dドライブ内にユーザーフォルダを作る。名前は自分で分かりやすければなんでもいい。
標準設定に習うならばD直下に「Users」フォルダ、その中に「アカウント名」フォルダを作り、更にその中に「Desktop」フォルダを作っておく。

②デスクトップフォルダのプロパティの場所タブで「移動」ボタンを押して先ほど作った「Desktop」フォルダを指定してOK。

③「新しい場所にファイルを移動しますか?」というメッセージウインドウが出るので必ず「いいえ」をクリック。

④以上でデスクトップにはパブリックのデスクトップにあるもの以外はなくなる。

⑤Dドライブ直下にある(はず)元々デスクトップに置いていたファイルを覚えている限り作った「Desktop」フォルダへ移動する。

以上で元のデスクトップと近い状態に戻せますが、元々なにがあったのかチンプンカンプンなら一から出したいものを出して再構築していくしかありませんね。

質問した人からのコメント

2013/1/12 20:59:35

ありがとうございました。おかげさまで直りました。
最初は言われている意味がよくわからず、別な場所を見ていました。
もう一度翌日よく読み直しみましたら、②のDesktopのところで、Dドライブがあり、そこで指定して元に戻すことができました。
リカバリをするしかないと諦めていましたところ、本当に助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる