ここから本文です

ポケモン BW2 努力値 について 努力値について初心者です。 今,知恵袋で努力値...

mil********さん

2013/1/1209:28:16

ポケモン BW2 努力値 について

努力値について初心者です。
今,知恵袋で努力値について調べてたんですが,理解しきれないんで質問させてください。

わかったこと

ドリンクを使って1つの基礎ポイントを100まで上げる
ミネズミが攻撃+1等,倒すポケモンよって違うポイントが得られる
強制ギブスなどを使って合計5ポイント
さらにポケルス感染で2倍
1つに振れる努力値は252(255?)であり,全体の合計で振れるのは510まで。

この辺はなんとなーくわかりました。

そもそもな質問ですが
最初のポケモン(ポカブなど)や野生のポケモンには努力値がないんでしょうか?
最初にポカブを選択して,リセットして改めてポカブを選択したら,HPが違いました…

あと,攻撃,防御,特攻,特防,体力,経験値とかって
均等に割り振るんじゃなくて,片寄らせればいいということ,ですよね?
では,攻撃が最大の252を溜めたら,防御も252みたいな感じにすればいいってことですか?

もう1つ,振り方についてです
BWをしていたとき,努力値判定してくれる人がゲーム内に出てきて,
ほとんどの手持ちポケモンが駄目だみたいなことを言われたんですが,
ギギギアルだけが誉められました。
ギギギアルでは,ムクホークなど飛行タイプをひたすら倒し続けた時期があって,はがねなのに素早さがありました

このように,はがねって防御高くて,鈍い(イメージ)じゃないですか?
そのタイプに応じて,弱い努力値を上げていけば強いポケモンになるってことですか?

質問攻めすいません…
回答お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/1/1219:53:58

色々と混ざってますw

一つずついきましょう。

・分かったことの文について

矯正ギブスの効果はポケルス同様2倍です。
ですから、例えにあるミネズミを矯正ギブスを持たせたポケモンで倒すと
攻撃に1×2の2の努力値を手にいれます。

また、ここの際ポケルスに感染しているポケモンは1×2×2で4の努力値を手にいれます。

また、パワー系(パワーウエイトetc)は倒したさいに努力値が4貰えます。

ですから、攻撃が育ち安いパワー系のアイテムを持たせてミネズミを倒すと1+4で合計5の努力値を手にいれます。

この際、ポケモンがポケルスに感染していると(1+4)×2で10の努力値を手にいれます。

・努力値はなぜ252で振るのか
努力値は255まで一つの場所に降ることができますが、普通は252までしか振りません。 これはそこまで振る必要がないからです。

今説明すると混乱すると思うので、省かせて頂きます。

・努力値を判定してくれる人
判定してくれているのは努力値ではなく個体値になります。

ポケモンには種族値、個体値、努力値の三値と呼ばれるものが存在します。

種族値とは、そのポケモンのもともとの能力です。
http://bw.yakkun.com/zukan/n381.htm

こちらのサイトで見ることができます。
今回の例のラティオスですが、
特攻の種族値が130あることが分かりますでしょうか?
この数字が種族値になります。

個体値はざっくりと説明すると、個性になります。
私達同じ人間でも足の早い人、頭のいい人がいるように、同じピカチュウでも素早さの個体値が高いピカチュウ、攻撃が高いピカチュウといます。

2回目のポカブのHPに差がでたのは個体値の差によります。

個体値は0~31で評価され、個体値が全て31のポケモンを6Vといいます。
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの6つのステータスが31だからです。

ですから、強いポケモンを手に入れるためには、様々な個体値の高いポケモンを手に入れることが必要になります。

・努力値の振り方について
これは一概には言えません。
そのポケモンにあった努力値の振り方があります。
努力値を振る際に参考になるのが、育成論です。
http://bw.yakkun.com/theory/p376

初めのうちはこのようなサイトを参考にするといいかと思います。

分からないところがあれば補足お願いします。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/1/18 20:50:57

みなさま回答ありがとーございました!
一番説明がわかりやすかった方をBAにさせていただきました(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/1/1211:24:51

言ってることが良く分かりませんが、3値というものは御存じですか?

種族値、個体値、努力値のことなんですが、種族値はもとより努力値以外にも個体値が違っても同じポケモンでも能力値が変わります。

知識とかに関しては下のサイトさんが参考になると思います。

対戦考察
http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/1.html
用語
http://blog.livedoor.jp/donko_000/archives/22176613.html

kanonさん

2013/1/1210:33:39

最初のポケモン(ポカブなど)や野生のポケモンには努力値がないんでしょうか?
→最初のポケモンにもあります。(倒せませんが)
野生にももちろんあります。というよりも野生を倒して努力値を得るので、ないとおかしいです。
HPが違った、というのは「個体値」というのが関係するので、また別の話です。

あと,攻撃,防御,特攻,特防,体力,経験値とかって
均等に割り振るんじゃなくて,片寄らせればいいということ,ですよね?
では,攻撃が最大の252を溜めたら,防御も252みたいな感じにすればいいってことですか?
→はい。あまりの6もどこかに振ればいいと思います。

努力値判定してくれる人がゲーム内に出てきて
ギギギアルでは,ムクホークなど飛行タイプをひたすら倒し続けた時期があって,はがねなのに素早さがありました
→たぶん個体値判定のジャッジさんだと思います。(ライモンシティの)
確かにすばやさ努力値のポケモンを倒すとすばやさが高くなります

このように,はがねって防御高くて,鈍い(イメージ)じゃないですか?
→そうですね。同感です。

そのタイプに応じて,弱い努力値を上げていけば強いポケモンになるってことですか?
→あまり弱い能力には振りません。基本的には高い能力値を上げて強くさせます。

kur********さん

2013/1/1210:20:18

回答させていただきます。
1つに振れる努力値は252(255?)であり,全体の合計で振れるのは510まで。>

1つの能力値に振れるのは255までですが個体値が奇数(Vなど)の場合
努力値が4ごとに能力値が1あがるので255振ってしまうと努力値が3無駄になってしまいます
なので能力値に反映される252まで振って残りは違うところに振るのが一般的です。

最初にポカブを選択して,リセットして改めてポカブを選択したら,HPが違いました…>

貰えるポケモンや野生のポケモンには努力値は入っていません(0です)
同じ種類のポケモンでも努力値の他に「個体値」というシステムが能力に影響します

個体値はいわば「才能」みたいなものです。
同じ人間でも頭がよかったり足が速かったりするのと同じです

まとめると
努力値:今の自分と1週間走りこんだ後の自分(すばやさの努力値)
個体値:自分とボルトの差(同じ人間という種族でもすばやさの個体値が違う)
という感じです。

均等に割り振るんじゃなくて,片寄らせればいいということ,ですよね?>

252ずつ振るとその能力が特化されます。
すべての能力に均等に振るのはおすすめしません。

耐え調整、抜き調整という振り方があって
○○のこの技を確定で耐える、○○の素早さを1だけ抜ける

などといった振り方もあります。

そのタイプに応じて,弱い努力値を上げていけば強いポケモンになるってことですか?>

おそらく「種族値」の間違いかと思われます。
種族値はマルマインは素早い、ハピナスはHPが高い、など
ポケモンの種族ごとに違う値です。

元から強い能力をさらに強くするのもありだし、
弱い能力に振ってカバーするのもありだと思います。

さっきのいい方でいくと、
種族値:人間とチーターの違い(チーターはすばやさの種族値が高い)
という感じです。

長文ご失礼いたしました。

tom********さん

2013/1/1210:19:10

ポカブのHPが違っているのは努力値ではなく、個体値というものが違っていたか、性格が違っていたからです
野生のポケモンやもらったポケモン、産まれたポケモンはみな努力値0の状態ですので
個体値は知っていますか?
ポケモンの個体ごとに決められている能力で、各能力に0~31まであります
bwで判定してくれるのは努力値ではなく、個体値です
ですから、ギギギアルはたまたま高かっただけで、他のポケモンはどうやっても上げることは出来ません

ちょっとわかりにくかったかもしれないので例えにします
努力値ってのは人が産まれてからどんな勉強や運動を頑張ったかです
性格は、もともと暗記が得意な天性をもっていたとかです
個体値はその人の産まれたときのセンスです
個体値0のやつはなにをやってもダメな人間で、個体値31のやつは、スポーツ万能東大行っててイケメンになるくらいの素質を持っている、とかみたいな感じですね

あと、努力値振りは例外もありますが、基本的には伸ばしたい能力2つに振ります
例えばラティオスであったら高い特攻と素早さを生かすために特攻と素早さに252振りすると言った感じです
多分下手な説明なので、気になることがあったら補足でよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる