ここから本文です

さくらサーバーのphpMyAdmin(MySQL)に『sequel pro』っていうデータベース接続ソフ...

great_twinsoulさん

2013/1/1210:20:27

さくらサーバーのphpMyAdmin(MySQL)に『sequel pro』っていうデータベース接続ソフトで接続したいのですが、できません。

さくらサーバー側には「セキュリティ上、さくらサーバー外から接続はできません」

とありますが、本当に外部ソフトで接続は不可能ですか?

補足ターミナルなどのコマンドプロンプトでも不可能ですか?

閲覧数:
1,022
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimix703さん

編集あり2013/1/1510:30:45

great_twinsoulさん

>本当に外部ソフトで接続は不可能ですか?

はい。不可能です。MySQLの当該ポートを(外部からは)遮断しています。

というか、さくらに限らずほとんどのレンタルサーバはそういう対策をしているハズです。逆に言えばwebサーバでの利用を前提としているMySQLなので(外部からのアクセスに対して)ポートを開ける意味がありません。

#保守用にphpMyAdminなども用意されているわけですしね。
#それ以上はワガママということでしょうww


(補足があったので追記)
>ターミナルなどのコマンドプロンプトでも不可能ですか?

サーバ側でポートが開いていないのですから、どうやっても繋げません。

質問した人からのコメント

2013/1/19 18:19:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pazhu_pazhuさん

2013/1/1215:28:30

さくらサーバーに確認されたほうが早いですよ。
規約上外からは接続できませんとなっているのにこのような質問するのもどうかと・・・。