ここから本文です

651系が特急草津や水上・あかぎに転用されるって本当ですか?

fal********さん

2013/1/1212:42:32

651系が特急草津や水上・あかぎに転用されるって本当ですか?

閲覧数:
1,387
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2013/1/1214:24:42

水上は運転されていないでしょう。
臨時列車だから651が使用される可能性はわかりませんよ。
もしかしたら波動用になる185系が使われたりして。

草津・あかぎに転用されるのは、可能性が高いということです。
かといって入らないと否定はできませんよね。
新型車両が入らない限り、651系を入れるという選択肢しかありませんから。

少なくとも、651系が入るかもしれないという根拠は、
・上越・吾妻・両毛線で入線試運転が行われている。
・高崎線の一部の駅に、651系の停車位置目標が設置されている。
・グリーン車の位置が651系と同様の4号車に変更される(今改正)
・2ドアだから通勤特急にも適している。
などなど。
注目すべきなのは、入線試運転ですね。
日光線では205系が入る1年くらい?前に、211系4連を使用した性能試運転が実施されています。(これはあとになって判明したこと)
あと、651系の停車位置目標は、11両が新たに設置されている。
つまり、7+7両(14両編成)ではなく7+4(11両編成)も検討されているのではと思いました。

質問した人からのコメント

2013/1/19 00:11:40

ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/1/1422:30:06

現時点では公式発表がなされていませんので何とも言えないです。

ec7********さん

編集あり2013/1/1214:42:15

現時点では発表がないので噂でしかありません。

185系はまだまだ使えますから今すぐ置き換えという可能性はないわけですし。
正式発表されていない以上わからないというのが本当です。

sky********さん

2013/1/1212:47:53

公式発表は一切ありませので、現時点では「ウソ」です。
但し今後の発表次第で、『本当』に変わる可能性はありますが