ここから本文です

家康の女性関係 もちろん、彼の内面については本人にしか分からない訳ですが、徳...

xc4********さん

2013/1/1223:39:28

家康の女性関係
もちろん、彼の内面については本人にしか分からない訳ですが、徳川家康公が最も愛した女性は誰だと思われますか?
私は築山殿だと思います。他は正室にしてないので(旭姫は論外でしょ?)
で、併せて信長公、秀吉公についてもお答え頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2013/1/1304:18:46

徳川秀忠の生母であるお愛の方(西郷局)あるいは、義直・頼宣の生母のお亀の方(相応院)ではないかと思うのですが、確かに本人しか知りえないことですよね。
織田信長に関してはお濃と回答したいのですが生駒夫人(信忠・信雄の生母)ではなかろうかと。
ルイス・フロイスが信長のもとを訪問いた時に当時茶筅丸と呼ばれた信雄とともに引見して、後年家臣から『三介様のなさる事だから』と陰口されたほど出来のよくない信雄に対して何度か、もっと働けという意味の手紙を送って信長流の励ましをしていますのは、生駒夫人は他の側室とは別格と考えていたのではないかと思います。
豊臣秀吉の場合は逆に判定が難しいですね。
天下人となり、側室を自由に漁れるようになってからの立場になって女性を本当に愛せるかのかどうか疑問ですので。
北政所ではなかったかと推測致します。

質問した人からのコメント

2013/1/19 09:34:11

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる