ここから本文です

平城京って長岡京や平安京に移転した後、奈良といわれる都市の市街地は外京部分だ...

bri********さん

2013/1/1223:40:53

平城京って長岡京や平安京に移転した後、奈良といわれる都市の市街地は外京部分だけになって、あとは田園になったのですか?

家が建っていたり、条坊できちんと区画整理されていたところも、田園に返ったのですか?

いわゆる大和郡山のあたりはどうなったのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1310:51:24

古来、遷宮・遷都の場合は、元の状態に戻して来ましたので、平城京の場合は、
寺社が占めた外京部分だけを残して、あとは田園や畑に戻したと思います。

略定型的な官舎の建物などは解体して、次の長岡や難波に移して再利用したと思います。
大和郡山のあたりはどうなったのか?-------については、

平城京の京域は、西は西大寺あたりまでで、南は西九条辺りまでだろうと僕は思いますが、

2006年3月10日、大和郡山市教育委員会らが、平城京が十条大路まで造られていたのは確実であると発表した。
道路の遺構に加え、羅城(城壁)跡の一部が発見された事に依る。

この羅城は中国の都城の様な土壁ではなく、南面だけは高い築地塀があったが他は簡単な
瓦葺きの板塀ではないかと推定されている。----そうです。

質問した人からのコメント

2013/1/18 18:56:22

驚く 結局は田園や畑に戻ったんですね・・・
ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる