ここから本文です

うちの主人は、子ども(4歳女の子)や私のことを『おまえ』と言います。 すごく...

twi********さん

2013/1/1302:35:45

うちの主人は、子ども(4歳女の子)や私のことを『おまえ』と言います。
すごく嫌で腹が立つのですが、これは一般的に普通のことですか?

私の育った家庭では、よっぽどのことがなければあ

りえないことでした。

最近、主人に対しての不満がたまっていて、あまり仲が良いとは言えないのですが…
共働きで忙しいので、すれ違いも多く、あまり話しません。業務連絡のみという感じです。

娘と2人が楽しいし、幸せです。
娘にとっては家族揃うことが望ましいと思いつつも、主人がいると苦痛です。
家族3人になるとギスギス、イライラして、疲れるし楽しくないんです。

そんな時に『おまえ』と言われると本当にうんざりで、離婚したい気持ちが高まります。

自分の立場が彼女でも、妻でも、母親であっても、例え家庭円満でも『おまえ』って嫌ではないですか?

お前にお前だなんて言われたくないです。

補足2度質問してしまったことに気がつきました。すみませんが、どちらにも解答をいただいているので、このままにさせて下さい。

主人も私も生まれも育ちも関東です。
子どもも私や先生の真似をして言うんです。『おまえは言っちゃいけないんだよ?』『わたしは○○△△っていう名前。おまえっていう名前じゃない』と。
娘にも冷たい、優しくない、面白くない人なんです。
だんだんと娘も主人に寄り付かなくなってきたのは私のせいかと反省です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hul********さん

編集あり2013/1/1303:08:04

価値観の違いです。もちろん名前で呼ぶ人もいますし、お母さんと呼ぶ方もいます。
お前と呼ばれたくない旨を伝えてもいいと思います。
離婚するよりましです。

私が知る亭主関白家族(自分の家族も含め)で円満なのはサザエさん一家くらいです。
夫が妻をお前と呼ぶのなら、妻が夫をあんたと呼ぶくらいが対等な関係でいい気がします。
さきほど離婚はよろしくないと言いましたが、子供やあなたに危害が及ぶほどでしたら別れてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/1/1308:27:49

お前 あんた!普通に言われますよ。(^-^;上から目線的ですが 嫌ではないかも(^-^;

djf********さん

2013/1/1303:49:14

自分の父親も母親の事、自分たちの事を「お前」と呼んでいました。
私はそれが嫌で、何度もぶつかりましたが、今では和解していますし、
母親のことを毎日のように褒めています。
あなたは2人が幸せと言いますが、お子さんはどうなんでしょうね。
目先の感情にとらわれず、10年20年先を考えてあげてください。
私は、返って母親が父親の文句を言うのを19の時からうんざりで、心の中では大っきらいです。
ただ、離婚をせず頑張ってくれたことには、感謝しています。
旦那さんも不満を持っているのではないですか?
人を動かすには、まず相手がではなく自分からの優しさからだと私は思っています。

nak********さん

2013/1/1302:54:17

価値観の違う男性と結婚なされた様ですので嫌悪感を感じるのであれば別れるしかないと思いますよ。

私たち夫婦では全く問題ないことですが、感じ方や捉え方は人それぞれですので我慢なさっていてもストレスが溜まるだけでしょう。

bpy********さん

2013/1/1302:41:33

お前 と呼ばれると本当に腹が立ちます!!そっちは何様?上から発言で、従えというニュアンスも隠れているようで お前は俺様なのかっ?と思ってしまします。 旦那の所有物ではないし、旦那を お前 呼ばわりできたらどんなにスッキリするかと考えてしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる