ここから本文です

双子の女の子の名前で、二人で一つの意味になるような名前

モモさん

2013/1/1314:14:45

双子の女の子の名前で、二人で一つの意味になるような名前

もうすぐ双子の女の子を出産予定で、名前を考えています。

双子なので、二人で一つの意味になるような名前にしたいと思っています。

例えば、

「小春」「日和」小春日和のように穏やかな人生を送って欲しい、穏やかな人に育って欲しい

「〇希」「〇望」のように二人の名前を合わせると、「希望」となるような名前

いいお名前をご存知の方、アドバイスをお願いします。

補足皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
私の考えでは、双子で生まれてきた事には意味があって、二人で助け合って欲しいと思い、あえて二人で一つの意味になるような名前を考えていました。皆さんの意見を参考に、二人には素敵な名前を付けてあげたいと思います。

閲覧数:
36,621
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fso********さん

編集あり2013/1/1814:59:23

私は双子です。双子としての意見を言わせていただきます。

双子というのは、(特に女の子の場合)自我が芽生える年頃になると、
「二人でひとつ」扱いされるのをひどく嫌います。
「どうして双子に産んだの?」と泣きながら母親に言うほどです。

周りから見れば、
双子は二人で一緒に居て、まったく同じ服を着て、まったく同じ行動をするのが可愛いのかもしれません。
でも双子は、同一人物でもなければ、芸人さんなどと違って『好きでコンビを組んでいる』わけでもないんです。
成長して、やりたいことが違えば、まったく違う人生を進むのが当たり前。
むしろ「二人でひとつ」というより、「一人っ子が二人」というほうが正しいかもしれません。

小さい頃は可愛いかもしれませんが、
思春期になれば、その様な、「二人で『一緒に』こうなってほしい」というような名前は、
逆に考えれば「二人一緒じゃないと完全じゃない」「二人そろってやっと一人前」というような解釈をされ、必ず大きな悩みになります。
もしかすると、二人がそれぞれ『別々に』自分らしい人生を送ることを妨げてしまうかもしれません。
また、「二人でひとつ」の名前をつける事によって、周りからもそれなりの扱いを受けるかもしれません。
例えるなら、カップルが持つようなあわせるとハート形になるストラップのような扱い というところでしょうか。


「双子感のある名前」が悪いと言っているわけではありません。
私達姉妹の名前は、同じ漢字が入っていて、意味も同じ。ひらがなにしても1字違い。
しかも、漢字・ひらがな・カタカナどれで書いても画数が同じという、双子感いっぱいの名前です。
でも私は、自分達の名前が大好きです。

もちろん、双子である事を誇りにも思うし、
双子の妹ともとっても仲良しで、双子に産んでくれた母にも感謝しています。
せっかく双子に生まれたのだから、双子らしい名前にしたいというお母さんの気持ちもよくわかります。

しかし、「双子らしい名前」=「二人でひとつ」とは考えないでほしいんです。
お子さんのことを考えたら、あまり「二人でひとつ」感のある名前は好ましくないと考えます。
双子感を出したいなら、
似たような意味にする、同じ漢字を入れる、画数や音の響きを合わせるなど、他にもいろいろな方法がありますよ。

いつか別々になっても、それぞれが自分らしい人生を歩みながら、双子に産まれてよかったと思えるような
素敵な名前を考えてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2013/1/1618:20:02

絹織物の名前
紗綾 さや
綸子 りんず

から

紗綾 さあや
綸子 りんこ

なんて どうですか?


円 まどか
巴 ともえ

漢字が似ている つながり
呼び方は違いますし、ひらがなだとまるでちがいます。

愛 あい
優 ゆう

心が真ん中にある 繋がりです
以心伝心と言われる双子ちゃんならではかと…

unu********さん

2013/1/1323:26:24

スミマセン、回答じゃなくて下の方の回答に納得です。

双子って産まれた時から比べられたり、セットで見られたりする人生が始まりますよね。
別々の人格なのに…。

なので私は全く別々な名前にしましたよ。

これからの人生、1人1人の個性と人格を尊重して育て上げたいと思ってます。

hir********さん

2013/1/1317:49:38

朝ドラからのパクリですが純 愛

月 陽 ・夕 朝
海 空
優◯ 雅◯ →ゆうが
華◯ 麗◯ →かれい
永◯ ◯久 →とわ
芽◯ ◯花 ◯実 →芽が出て花が咲き実ができる

com********さん

編集あり2013/1/1317:31:50

「はるか」「かなた」
「愛(I)」「舞(my)」
「友」「愛」
「桜」「咲」
「佑里(ゆり)」「佐都(さと)」←漢字対応

素敵なの見つけました。
「葵(あおい)」「紫(ゆかり)」←光源氏からだそうです。

m_k********さん

2013/1/1314:33:10

【にらい】【かない】はどうですか?
私は響きがお気に入りです♪

沖縄では海の彼方にある【ニライカナイ】から神がやってきた。そこから幸せがやってくると言われています。
子どもの名前にすると凄く明るいイメージで私はオススメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる