大島紬でお出かけについて

大島紬でお出かけについて 先日友達と「着物はほとんどがタンスの肥やしだよね~」と話していました。 「小紋と大島はいらなかったかも」と私が言うと、 「大島持ってるの、珍しいね。私も持ってるけど着る機会がないなぁ。 じゃ、いつか一緒に着て観劇にでも行こうよ」と友達が言いました。 その時は、2人でなら着てもいいかなぁと思いましたが、 大島紬は値段の幅が大きい物ということを思い出しました。 私の着物はモノクロで単色、価格は一般的な付下げや、訪問着程度ですが、 お友だちの物はお母様がはりきって購入された一級品のようです。 紬は普段着と聞いてて、気楽に考えていましたが、 見る人から見たら、はっきり分かりますよね。 濃い目のグレーが基調の着物に、朱色の赤の帯を合わせて自分で購入した物で、町着としては気に入っていたのですが…。 自分で気に入って購入したのだから、お値段とか気にしないで着物を楽しめばよいのでしょうか? ご感想を聞かせてくださいね。

着物、和服4,708閲覧

ベストアンサー

0

私なら、気にいってる着物ならお友達との価格差は気にしませんけど。 基本的に自分で買うものにはこだわりがあるので、 その中でTPOに合うものを選んでいるつもりですし、 良いかなあと思います。 ただ、着物に詳しそうな方が集まる場所には 珍しい物、センスの良い物などを気にして着るようにしています。 高そうなものは、上には上が存在し、かえって粗さがしの標的になったりしますので、 注意も必要です。 着付けの仕方、コーディネイト、髪型、器量、マナーや育ちの良さなど うるさい方々の細かなチェックがはいったりして、めんどうです。 真ん中の物を、センス良く自分らしく可愛く着てる方が 誰にも真似のできない和装です。 帯選び、羽織選びなど自分らしさとセンスが光っている方が 人の気持ちを惹きつけます。 もし、自信がなければ大島でなく他の物にすればよいだけです。 詳しい人には高価な大島は見ればわかります。 高い振袖と同じで『手が込んでいて良い着物で素敵』と観賞するだけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。どの方も背中押してくださって嬉しいです。中でもいっぱい書いてくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。お友だちは着物の値段だけでなく、いろんなことにセンスが良い人なので、勉強も兼ねて着てみようと思います。その前に、毎日の立ち振舞を気をつけてみますね。

その他の回答(3件)

0

人の着ているものを見て、値段を考えるような人ってまずいません。 大島は多少名前も知れていますけど、見ただけで大島ってわかる人も少ないですよ。 自分に合うものなら堂々とお召しになって下さい。 大島は観劇にピッタリです。

0

この間、奄美に帰る友達の送別会で着ましたが。。。 誰も 大島紬って気付いて無かったです。 着物で来てるわって感じでしたよ。 ヘンに考えなくても大丈夫です。 小千谷縮知らない人 山程居ますし、大島も実物見たこと無い人かなり居ますから。

0

お友達と並んだら見劣りするかも…ということでしょうか? 私は全く気になりません(…無頓着?)TPOをはずさなければ大丈夫です。 気に入ってるものを着てお出掛けするのが楽しいんですよ。 まわりの人間だって、着物だからっていちいち上物かどうかなんてチェックしませんて(^_^;) 値段とかええもんとか気にしてたらいつまでたってもタンスの肥やしですよ~。