ここから本文です

訪問介護で、デイなどの送り出しのサービスは不可能と聞いたのですが本当ですか? ...

fiv********さん

2013/1/1316:45:40

訪問介護で、デイなどの送り出しのサービスは不可能と聞いたのですが本当ですか?

(理由はデイの職員が家までの送り迎えをするという事になっているからと)

でも、知っているヘルパーさんは、デイの準備、着替え、階段ののぼりおりの介助をして

送迎車が迎え来た車まで利用者様を送り出しているのですが、、、

補足団地などの上の方の人なら降りる階段がある場合は玄関先ではなく
一階の階段がないとこまで送り出す事はできますよね!?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

編集あり2013/1/1322:03:50

つまり、これからデイサービスへ出かける方に対し、支度の援助をすることですよね。
でしたら、可能です。身体介護になります。

また、お帰りになった際、玄関前でご本人と共に入室、そのままケアに入ることも出来ます。

基本的には、デイサービスの職員さんは玄関までのお出迎えと送りを援助してくれますが、家の中までは入れません。ですから、その場合にはヘルパーさんが準備介助を行います。

補足へのお返事
その送り出しをヘルパーさんに依頼する、ということですよね。もちろん、出来ます。
ただ、玄関先までデイの職員さんが来てくれるのであれば、ヘルパーさんは下までご一緒しなくでもいいですね。
デイサービスの送迎スタイルも様々で、例えば、軽の車で運転手が一人で回り、ご利用者さまをデイまでお連れする場合、運転手が車から離れることが出来ないので、団地やマンションなど集合住宅の上階に住む方には、お出迎え予定時間ごろ一階まで下りてきて頂き、車に乗車、という場合があります。そのような時は、ヘルパーさんが付き添わないと、その方はデイへ行かれない、ということになってしまいます。
また、その方が階段を下りるのに、一人だけの介助では危険である、と判断されたのなら、ヘルパーさんとデイの職員さん、二人が付き添うことも可能です。
担当のケアマネージャーさんとよく相談され、ケアプランに落とし込んでもらって下さい。
制度上、「出来ない」ということはありません。
尚、それでもご不明であれば、自治体の介護保険課へ確認なさってみて下さい。「OK」のお返事が出れば、堂々とサービスを組み込んでもらえますので。

質問した人からのコメント

2013/1/19 15:47:07

成功 分かりやすくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2013/1/1320:30:15

正しいのは送りだしは不可能、出来ませんです。
自室に居る利用者を連れ出すのはデイサービス職員の仕事です。自室へ送り
届けるのもデイ職員の仕事です。自室から玄関までの間に起こった事故はデイ
職員の責任になります。玄関外の階段は完全にデイ職員の仕事です。

ところが現実は施設や訪問事業所によってバラバラ、他の回答者さんの言うよ
うにケアマネの力関係で変わったりします。

ヘルパー会議の時にしっかりみんなの前で確認をとる事をお勧めします。事は
責任がかかってるので、はっきりしとかないと。

chi********さん

2013/1/1317:26:08

送り出しはできると思います。
何かの、誰かの、都合でそういう話になっているのではないですか。
限度額MAXでヘルパーを充てられないとか。
デイの方で必要ない、と言ってるとか。
訪問するヘルパーの確保ができないとか。
ケアマネの立場が弱くて、利用者の意向を通せないとか。
利用者家族としては、ケアマネに相談するしかありませんが、ケアマネも千差万別なので、第三者機関に相談するのもありだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる