ここから本文です

意見を聞き入れるとは…?

h13********さん

2013/1/1317:11:10

意見を聞き入れるとは…?

意見を聞き入れるとはどんなことでしょうか?
相手の言いなりになるってことですか?相手の考え通りに行動するってことですか?

補足頑固と言われます。
私は私の考えを述べているとしか考えていませんが、人からは発言が強く感じるようです。
受け入れるとは、その方はそのように考えていることを確認すると考えてよいのでしょうか?
相手と考え方が異なることは当たり前のはずですが、必ず同意することを求められている気がします。
Aの考え方は~「でも」私の考え方は~という表現はやはり否定としてとられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マリアチさん

編集あり2013/1/1319:09:38

そうではありませんよ。

そもそも相手の考え通りになんて行動出来ませんし…。

聞き入れる…、

もっと言うと、「受け入れる」ってのが分かりやすいと思います。

例えば、反対意見やあなたの考えとは違う人がいて、頭越しに否定するのではなく、まずは受け入れてみる。

その上で、自分の考えを相手に伝えるって事かなぁ?

【追記】

そうですね。

そうゆう風にとられても仕方がありません。

もし相手が同意を求めているのならば、あなたの意見を必要としていない場合もあります。

そんな時に、「でも、おれはこうだ!!」的な発言をすれば、頑固に思われるでしょう。

また、「でも」を使わない手もあります。

あなたの考えはそうなんだ。いぃんじゃない?って。

その際に、相手が「お前はどう思う?」って聞かれた時に初めて、「オレはこう思うよ」って伝えてあげればいぃんじゃないかなぁ。

つまり、なんでもかんでも自分の考えを相手に示す必要がないってことですか。

「でも」は、相手を否定と言うか、受け入れてあげていない印象を与えてしまいます。

一旦、「そうなんだ」としてみると良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/1/19 21:50:16

言い方の問題も関係するんだとお話の中から感じました。こんどからは、そうなんだ~でもね・・・と話す癖をつけたいと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2013/1/1317:59:09

相手の意見を参考にすることです。
決定するのは自分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる