ここから本文です

車検について 全く車検について分からないので教えられる、基本の情報を教えて下...

meg_sknpslさん

2013/1/1321:38:10

車検について
全く車検について分からないので教えられる、基本の情報を教えて下さい
車両重量税とか自賠責保険料とか車検する際絶対にかかるかなど全く分からないのでよろしくお願いします!
あと、車検のコバックやオートバックス、車検代行センター?などでの車検の評判や料金についてもよろしくお願いします

閲覧数:
2,748
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2013/1/1402:53:41

車検業者は、車検+次回の車検まで安心して(建前は?)運転できるディーラー等の認証工場と車検を通してくる事を目的(整備は2の次?)とした、ユーザー車検の代行業者に別けることが出来ます。

ディーラー等の認証工場は、24ヶ月法定点検費用などが追加されることもあり、ユーザー車検の代行業者の方がの方が、全体的に価格が安いです。

車検の評判は、地位よって違いますので、会社名に固執することなく柔軟に対処してください。

しかし、安全を気にされるならディーラーです。
ですが、車検時の定期交換部品を全て交換すると、ものすごい金額となります。

車検で、重要な点検項目は、ブレーキパッドやベルトの点検です。
重要な定期交換部品は、クーラントとブレーキオイルと思います。
車検時にセットで交換が予想されるのは、エンジンオイル、オートマオイル、バッテリィー、ワイパーゴム、エアーエレメント、プラグなどが予想されます。
バッテリィーやワイパーゴム、エンジンオイルなどはご自身でも交換時期はわかるでしょうから、オートバックスなどで車検と別で依頼した方が安くつくと思います。

そのあたりの一長一短があることを踏まえて、検討してください。

最後に、
尼崎市(大阪市)で一番安いユーザー車検の代行業者の価格の例です。

軽自動車の場合
● 車検基本料 5,800円
● 車検代行料 10,000円
● 事務手数料 3,000円
● 消費税 940円
● 自賠責保険料 21,970円
● 重量税 7,600円(減税の場合は、6,600円)
● 印紙代 1,400円

車検基本料金(小計) 50,710円(減税の場合は、49,710円)


● 足回り及びエンジン部洗浄 2,100円
(不要な方は仰ってください)
● 洗車 0円(サービス)
*一部例外あります
● 持込・引取り 割引き -2,000円
(または代車無料)
● 車検リピート割引 -3,000円
● 車検早期予約割引 2ヶ月前 -3,000円
● 車検と同時に名義変更、変更登録割引 -2,000円

車検総額合計(税込み) 金40,710円(減税の場合は、39,710円)
金42,810円(足回り洗浄)

http://syaken-m.com/
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/html/syaken.htm

地域によって事情は変わると思いますが、この金額を参考に、他店と比較してみてください。

以上です。
参考になれば、幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 毎月3名 限定キャンペーン実施中! 後遺障害・異議申立の、等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、本当に認定されないの? 頚椎捻挫や腰椎捻挫、...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyakusyo61さん

2013/1/2022:04:31

安かろう、悪かろうです。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

2013/1/1902:59:31

某ディーラー整備士11年目です。重量税、自賠責、印紙代等の諸費用と呼ばれる費用は基本どこも同じです。
車検を受ける上でおすすめはあなたの車のメーカーのディーラーに出す事です。自社車種専門の知識が有る為、車種特有の弱い部分も注意深く見てくれるでしょう。私の意見ではコバックやオートバックス、スタンド等は信頼性に欠けますね。車検代行業者が整備ミスして私のディーラーに入院というケースを実際に何度も経験していますし。業者は基本安くても、整備項目が増えると結局高く付く上にまともに正しく整備できているか謎です。

na489jさん

2013/1/1612:43:27

コバックは車検費用が点検メニューにより3つあります。一番やすいメニューで頼んでも、不具合があると点検メニューがあがり、余計な費用がかかります。1万以上違うと思います。不具合個所のみ点検または交換でよいのですが、違います。一応最初に説明はするようです。金額が違いますが、ディーラーではこのようなことはありません。オートアールズ系の‘車検のはやいち’は安くて早いです。最低限の整備のみですけど。古い車でも排気ガスや光軸に問題なければユーザー車検問題なく通ります。

wesa107854さん

2013/1/1517:16:52

コバックはぼったクリ、何とかバックスは整備がいい加減です。
図書館で車検の本読んで自分で行けばやすいです。あとはトヨタならトヨタの会社に行けば゜マアまあまあ良心的手セス。八万以下でしか金がないとに言っておいてください。そこそこ出せて素人とわかるととんでもなく吹っかけてきます。二十万までは平気でね

attenkonさん

2013/1/1508:37:31

法定費用は車検の時に必ず支払う必要があります。法定費用とは
・自動車重量税(車の重量によって金額が違う。6.600円~41.000円)
・自賠責保険(24.950円 軽四は21.970円)
・印紙代(1.100円~1.400円)
この3つの合計額が法定費用となります。すべて国に払うお金と思えばいいです。

これ以外の金額が、業者によって様々です。
・車検基本料
・法定24ヶ月点検料
・下回り洗浄
・整備料金
・テスター代
などなど・・・。 これらはすべて業者によって金額が違います。基本料金が
5.000円のお店もあれば、13.000円のお店もあります。

コバックや早太郎なんかは安いですね。安いお店だと、立合いで車検をしてる
お店がいいです。一緒に見て説明してもらえれば安心ですよね。