ここから本文です

質問お願いします。 離婚をしたんですけど、離婚をしたときに元妻は妊婦でし...

na7********さん

2013/1/1323:14:09

質問お願いします。

離婚をしたんですけど、離婚をしたときに元妻は妊婦でした。
顔、名前、性別、誕生日、出産したことすら知らない中調停の申し立てがありました。出産してから半年後のことです。

ここで本題になるんですが、後で知ったことなんですが二股をかけていて、出来たときは浮気相手とかぶっています。私は慰謝料をとるつもりはないですが、自分の子供じゃないのに成人になるまで養育費払う気になりません。調停で話すつもりです。どのように話をつめたらいいですかね?どのようなことをすればどちらの子供かわかりますかね?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2013/1/1323:23:07

離婚後300日以内に産まれた子供は、元夫婦の子供(別れた夫の子供)と推定されます。推定されるということなので、これを覆すには嫡出否認の訴えというものを裁判所に提起しなければいけません。その期間は、出生を知ってから1年以内です。この訴えを提起して嫡出否認をしておかなければ、明らかに自分の子供じゃない(離婚前2年ほどSEXしてない)と判っていても、自分の子供として養育費を支払わなければならなくなります。

気をつけて。

質問した人からのコメント

2013/1/20 23:13:38

そうしてみます。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる