ここから本文です

スタンディング オベーション禁止の会場

くまちゃんなのだ☆さん

2013/1/1420:57:52

スタンディング オベーション禁止の会場

本日あるアーティストのライブに行き席が2階の1列目でした。
ちなみにホールです。
最前列は柵より落ちる可能性があるので立ってはいけないとの事。
1列目全員座っていました。(悲
会場はノリノリなので立てなくて嫌な思いをしました。
このようなホール及び会場ってこれが普通なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2013/1/1422:42:31

それは残念な気持ちになってしまいなすね。

会場側とコンサート主催側、どちらが決めたことかはぞんじませんが、私の知る限り「2階1列は立って観賞禁止」というのは存じません。 チケット販売の時点で告知していただけたら親切ですね。但し、直前に決定したことかもしれませんし・・・。

しかし、万が一、本当に落下事故なんてことも可能性はゼロではないのでしょうから「お客様の安全優先」の策をとられたということで、私が同じ立場なら、今回は「安全に観賞できた」と前向きに考えるようにスイッチを切り替えます。

いつだったか、某アーティストのコンサートで1階席前方の客席が奈落に落ちたことがありましたね・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgj********さん

2013/1/1523:59:17

ホールではオール着席の場合が多いです。
たとえば、今回のように二階の最前列が危ないから。
あとは傾斜がないので立つと見えなくなる。といった理由です。

確かにスタンディングを禁止されると楽しめないでしょうが、わたしは先日ゆったり見たいのに前の人が立っていて全く見えなくて嫌な思いをしました。

購入する際に、明確に提示されていて
自分好みの席をチョイスできるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2013/1/1521:38:50

ちょっとカテゴリー違いの気もしますが…
2階(以上の階)の最前列は基本的にスタンディングNGだと思っています。
ライブだと開演前のアナウンスで「開演中に立ち上がらないように」と
注意を促していることもあります。

大きなホールだと運営スタッフの手が回らないことが多いですが、劇場では
2階の最前列の観客が目の前の手すりに物を置くとすぐにやって来て、
それを動かすように注意します。
傘の柄やマフラーなど落下の危険性があるのでもちろんですが、手すりの
内側に置いた小さいペットボトルなどでも同じように注意されるので、万一の
場合を想定しているのでしょう。

赤坂ACTシアターは2階席の段差が大きいこともあり、最前列の通路が
突き当たる位置の手すりは大人の胸くらいの高さで落下などの危険が
回避できるようになっています(高さの調節ができるので、上演前に邪魔に
ならない高さに下げます)

他の方も書かれているように過去にライブやスポーツの会場で2階・
3階席から観客が落下する事故もあったようです。
2階最前列の手すりは着席時に視界を遮らないようになっていることが
多いので、立ち上がった際には意外と低いと感じることがあります。

落下こそしなかったけれど、客席への移動時などにつまづくなどの
きっかけで、フラつくなどヒヤッとした経験をした方も多いはずです。
ライブ中は客席は暗かったり、手拍子やポーズなどで手(腕)を動かして
いることも多いので、人に当たることも多くなります。
ライブ中に隣の人の手や体が当たったことはありませんか?

質問者さんは観客が1階席だけでなく2階の自分たちの後ろの列の
観客も総立ちで、ちょっとした仲間はずれ感を覚えたのだと思いますが、
最前列の観客も立ち上がってフラつく危険性もありました。
万一の事故が発生したら、ライブが中止になって悲しいどころでは
なかったはずですよ。

質問者さんたち最前列の観客が注意を守って立たなかったから、
無事にライブを終えることができたのだと考えることはできませんか?
どうしても立ち上がって盛り上がりたいのならば、今度から2階(以上)の
最前列が取れたら、後列に代わってもらうしかないのでは。

dem********さん

2013/1/1501:01:05

ホールや主催者が禁止しているのではなく、法律や条例などで決められている可能性が高いです。
しかし、主催者がちゃんと注意することはほとんどありません。(注意したがために、次回公演から客が減るのを避けるため。)
なので、その主催者がまともなのか、または「次やらかしたらホールを貸さない」とホール側から指導されたのでしょう。

愛知県芸術劇場では同じように立たせてはいけないと聞いたことがありますし(上階に行くほどあまりに高くて立とうとする気もなくなりますがw)、御園座で観客が2階から落ちたというニュースを見たことがありますので、1列目は立たせないというのは賢明な判断だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる